Con te Partiro ーvia Francigenaへの招待状ーvol.1 | ちびタンクのひとりごと

ちびタンクのひとりごと

大好きな旅のこと、心理学・スピリチュアル・ヨーガのこと、日々の気づきなどをつぶやいています♪



“あなたがいない世界はつまらない”

中村メイコさんの弔辞で黒柳徹子さんが語った言葉だそうだ。

私も全く同じ言葉を、今から七年前、2017年4月14日に亡くなったきぬママに捧げたい。


とはいえ、彼女は私の中で相変わらず生き続けている。

小さくなったり、大きくなったりすることはあるが、相も変わらずあなたは私に大きな影響力を及ぼしている。

だからこそ、この物語を書かざるを得ないと思ったのだ。


私たちの物語をどこから語り始めるべきか、私はそれすらわからない。

だのに、こうやって書き始めてしまった。

もういい加減にしろと天から言われているような気がしたからだ。

ほら、そんなふうにして、あなたはいつも私を動かす。


最初からいくつか言い訳がある。

時間軸は行ったり来たりするかもしれない。

そして時々、空白もあるかもしれない。

なにしろ始まりは、14年も前なのだ。


ノンフィクションだが、それはあくまでも私の視点である。

真偽を検証可能なきぬママは、もうこの世界にはいないからだ。

(ただし、意に背くものを書こうものならどこからともなく、お叱りを受けるのは必須だろう。)


長い長い話になると思う。

ときどき、書けなくなることもあると思う。

書くと決めたが、今から逃げ腰である。

文字通り、長い目で見守ってほしい。


こんな導入の物語はないと思うが、もしよければお付き合いいただけたらありがたい。

この物語が終わるとき、私は新たな旅=道の入り口に立っている。

今、わかっているのはただそれだけ。

それを道標に、物語を始めたい。