お金に関するひとりごと | ちびタンクのひとりごと

ちびタンクのひとりごと

大好きな旅のこと、心理学・スピリチュアル・ヨーガのこと、日々の気づきなどをつぶやいています♪



最近、お金って何だろう?って考えている。
結論が出ていないから、中途半端なブログになるのはわかっているが、今のモヤモヤを呟いておきたい。

お金に対して私たちは、損とか得とか、不安とか安心とか、感情が動きやすい。
得たものに対して評価したり、勝手に未来を想像したりして、お金側の意思(があるのかどうかは不明だが)には関係なく、私たちの感情は動く。

そんなお金の特徴の一つが、法則性?性格?が読めないことである。

失われた30年とか言っといて、急に株価がバブル期を超えたってどういうこと?

良い人が裕福で、悪人が貧乏ってわけでもない。

労働に対して得られるっていう基本ルールはあるものの、ときどきよくわからない動きをする。
例えば私は詐欺でお金を失ったこともあったし(以前、ブログにも書いた)、今年のお正月は45歳をすぎて姉からお年玉をもらった(めっちゃ嬉しかった!)。



動きが読めない。

なんつーか、ツンデレな彼女的な感じ?

あるいは宇宙人か?

そういう意味で、仲良くなりたい。



そう、みんなお金と仲良くなりたいんだ。
でもアイドルを追いかけても、彼女らがファンを本気で愛してくれることは殆どないように、どんだけラブコールを送っても、その心は掴めない。


そもそもなぜ、お金と仲良くなりたいのか?

お金の機能は、何かとトレードできること。逆に言えばそれ以上の価値はない。
お金を持つとは、何かをトレードする権利を持つということ。
人はその権利を欲しがる。
なるべくたくさんトレードできるようにしておきたい。


ここに二つの分析すべき課題がある。
①お金さんて、そもそも何ものなの?どんな性格なの?
②なぜ、私たちはお金と仲良くなりたいの?


だめだーーーー。
今この課題を突き詰めても、やっぱり今日は答えは出ない。
今日はこの辺で終わりにするが、引き続き分析・経過観察&報告していきたい。
そして誰かヒントがあれば教えてほしい。