私の7ルール♪ | ちびタンクのひとりごと

ちびタンクのひとりごと

大好きな旅のこと、心理学・スピリチュアル・ヨーガのこと、日々の気づきなどをつぶやいています♪


年末にYouTubeを観てたら、ある人が「私の7ルール(セブン・ルール)」ってのを紹介してて、私だったら何かな〜?って、ずっと考えてた。


年始に7個挙げてみたんだけど、なんか納得いかなくて。


それから一つ。

また一つ。

と、浮かんだものを整理してたら、

「うん、これだ!」

って納得できるものがやっとできた!


ので、(勝手に)紹介します!




◾️ルール1

自分に嘘をつかない


違和感を大事にする。

自分の声に耳を傾ける。

魂を切り売りしない。

自分と一致するための基本。




◾️ルール2

他人をジャッジしない


気づくとやっちゃってるコレ。

でも他人をジャッジした時点で、自分の位置も決めちゃってる。

ちがうちがう。

みんなそれぞれ唯一無二。優劣はない。

自分に優劣つけないためにも、ジャッジしない。




◾️ルール3

何事も味わう


五感を味わう。

感情も味わう。

嫌なことも、良いことも味わう。

何気ない日常も味わう。

愛おしい日々を味わい尽くそう。




◾️ルール4

循環を意識する


特にお金や豊かさについて。

”流れる“ことこそが”豊か“であることを、ありありとイメージすること。

そして躊躇なく、できるようになること。




◾️ルール5

”楽しむ!“を選択する


もうさ、楽しむ!を選択しちゃっても良いんじゃない?

なんかすぐ深刻ぶったり、傷ついたふりしたり、頭使ってるフリしたりしてるけど、人生、楽しんだもん勝ち!

そろそろ遠慮なく、“楽しむ!”を選択しよう!




◾️ルール6

“伝える”を仕事にする


これはねー。

今年始めるプロジェクトに対しての“やります!”宣言。

仕事を志事って書こうとしたけど、やっぱ止めた。

”志す”じゃなくて、“仕える”だと思ったので。

それで稼げたら最高だしね爆笑

プロジェクトについては後日発表予定。

お楽しみに!




◾️ルール7

“死”を意識する


当たり前だけど、人間の致死率は100%。

そしてその、ほぼ全ての人は歴史にも残らず、残ったとてそれに何の意味があろうか。

だからこそ、今が尊く、自由に生きて良い。

死を意識することで、大抵のことは怖くなくなる。

“今、ここ”が輝く。



うーん、我ながら、サイコーのルールだねえ(笑)




如何でしたか?


皆さんも、2024年のセブンルール♪、

作ってみてくださいてへぺろ