第43回帝静戦第3節&第1期霊峰位戦第3節レポート | 静岡支部員のひとりごと

静岡支部員のひとりごと

日本プロ麻雀連盟の静岡支部が運営するブログです。このブログを機に静岡支部に興味を持っていただけたらと思います。

第3節参加の皆様、お疲れ様でした!!

そちらのレポートを中 寿文が担当します。

 

5月の帝静戦は十段戦七段戦とバッティングしていました

五段戦の時点で、なんと静岡支部からは10人、霊峰位戦出場プロが2人と多数のプロが参戦!

 

各選手の段位が少しずつ上がっていることもあるとは思いますが、こんなに五段戦まで残ってたことは無かったように思います。



 

その中から七段戦に太田昌樹・斉藤隆・都築友和(中部本部)の3名が残りました。

もちろん、僕としては全選手に勝ち残って欲しかったですが、全員勝ったら帝静戦どうしよう💦と思っていました。

 

来年以降もそんな心配ができるように皆で切磋琢磨していきたいですね(笑)



 

そんなこともあった中で迎えた第3節です。

今期初のゲスト来場となりました。

 

鳳凰戦A2リーグ

第40期十段位・第48期王位

3年連続十段戦決勝進出から念願の初戴冠、その勢いのまま王位も獲得となりました。

 

三浦智博プロ





 

5月の日程は決まっていたので、最速で三浦プロにオファーしました。

七・八段戦と被っている日程だとゲストのオファーが出しにくいんですよw

でも、確実に空いている人たちがいます。

 

そう、十段位ですww

 



前評判は以前から高かったですが、遂に結果が出た感じですね。

十段戦も王位戦も、三浦プロの強さが本当によく出ていたと思うので、決勝戦を見た方は、特に来場を楽しみにしていたのではないでしょうか?

 

かくいう僕もその1人です。

 

 

第2節終了時点では、トップ3をアマチュアの方が占めました。

第3節以降プロの巻き返しはあるのでしょうか??

 

↓今月のゲスト卓の様子。

みなさんの真剣な感じがとても良いですね~

 




 



3回戦終了時には今節の途中経過を発表しました。

 

1位 鷲見隼人プロ +56.4

2位 渡辺史哉プロ +46.5

3位 杉山幸弘さん +41.6






鷲見プロは前節も、3回戦終了時には、1位でした。

力があるのは、みんな知っています。

今回はこのまま節優勝をかっさらうのか???

 

そして迎えた4回戦。

事件発生です・・・・

 

舟橋晃さん

国士無双アガリです。

おめでとうございます!

 


毎節の様に役満が出ますね・・・!

 

それでは第43回帝静戦第3節の節優勝の発表です・・・・

 

節優勝は・・・・

 



舟橋晃さん  +82.3

最終戦で国士無双をアガるなどして、持ち点は75000点オーバーの大トップ。

総合順位も9位まで上げました。

 昨年から始めた節優勝ですが、既に3回目!w

強い。

 

節2位は・・・

中 寿文プロ(自分) +48.3

大きいトップなら節優勝あるかもなーと思ってたけど、全然上がいましたね!

地上がようやく見えてきました。

 


節3位は・・・

山田昭裕さん +47.0

第6期静岡プロアマチャンピオンシップ優勝者でもあります。

流石の結果です。

 





それでは総合成績です!



総合1位には・・・

安間隆弘さん  +146.9



前回のファイナリストが2回連続決勝進出に向けて、ポイントを伸ばしています。

3節連続50ポイント付近のポイントを稼いでいます。

高い水準で安定感を保っていて凄い!

 

そして総合2位には・・・・

来ました!!今期特別参戦となりました。

早川林香プロ! +117.6

早川プロも40ポイント平均で順調に上積みしています。

いきなりの活躍、流石です!



 

総合3位・4位は暫定で白井健夫さん・鈴木元司さん(今節は別日対局)となっています。

 

そして総合5位も注目です。

今回、初参戦の斎藤太一さん。

まさに新星現るといったところでしょうか?

 



 

ちなみに舟橋さんの国士無双に飛び込んだのは節優勝間近の鷲見プロでした・・・・

痛すぎる💦

 


        あ痛ーっっ💦



閉会式では6/2(日)に行われる麻雀最強戦2024 最強の遺伝子に出場する渡辺史哉プロから意気込みを語っていただきました。

何故か終始、目を瞑っていましたが、これは史哉流のやる気の現れということにしておきましょう。

 





いっしょに応援してくださいね!

 

そして三浦プロからも総括で一言いただきました。

三浦プロも、最強戦・Mトーナメント・麻雀日本シリーズ・鳳凰戦A2リーグ・WRCRベスト16など、大事な対局が続きます。

(いや、続きすぎwww。でも、これはトッププロの仲間入りをしたということですね。)

こちらも皆で応援していきましょう!!

 













続いては午後に行われた第1期霊峰位戦第3節のレポートです。

 


第3節組み合わせは以下のとおり。

1卓 児玉佳宏×鈴木秀幸×岡本和也×福本雅雄


2卓 高橋大輔×小杉昂裕×早川林香×能瀬美咲



3卓 島崎涼×平岡理恵×平野敬悟×安部颯斗



4卓 渡邉翔士己×高村龍一×渡辺洋巳×栗島有紀×中寿文



5卓 安藤銀一×渡辺史哉×鈴木郁孝×松本和樹×佐藤学



6卓 鷲見隼人×橘太一×ダニーモレノ×杉村泰治×石津寿人



 

各卓の卓内トップはこちら!!

 

1卓

鈴木秀幸 +31.4

1位の児玉をマイナスに抑えての卓内トップでした!

福本は3回戦で四暗刻をアガリ!




 

2卓

高橋大輔   +112.1

大トップ2回を含む、全浮き。

トータル首位に躍り出ました。

 



3卓

島崎涼 +51.0

なんと島崎は3節連続の卓内トップ。

ここ何年かで急激な成長を見せています。

覚醒の時は近い!?

 


4卓

渡辺洋巳   +55.9

終始安定した戦いぶりを見せました。

この日のナベさんは力強かった!



5卓

安藤銀一 +9.9

自身最終戦で59100点のトップで浮きに回る。

これは数字以上に気持ちがいいはず。



6卓

石津寿人  +89.7

かなり出遅れていたが一気に地上復帰。

6卓はかなり明暗分かれる結果に。

 




それでは総合成績です。



1位には第3節で爆発した高橋大輔が。

ポイントも大台の200ポイントに乗せました。

このポイントを守るのか?はたまたこのまま伸ばすのか?

 



2位は児玉佳宏・3位には島崎涼と続きます。

ここまでが100ポイントオーバーとなっていて、決勝進出争いを一歩リードしています。

 

やや縦長の展開になってきました。

34人参加ながらプラスはわずか13人。

上位3名をこのまま走らせるわけにいかない!というのが、その他全員の思うところではないでしょうか?

 

第4節以降の戦いにご期待ください。

 

観戦自由です。

応援よろしくお願いいたします!!

 

 


最後に第43回帝静戦第4節のゲスト告知です!

 

第5期桜蕾戦優勝

しかも現役の歯科医師!?

 

御子柴佑梨プロがご来場されます。



みなさんお楽しみに!!

 

 

来月に向けて、日々精進あるのみです!!

また6月にお会いしましょう~~~