リベンジ  川崎義之 | 静岡支部員のひとりごと

静岡支部員のひとりごと

日本プロ麻雀連盟の静岡支部が運営するブログです。このブログを機に静岡支部に興味を持っていただけたらと思います。

第18期静岡プロリーグ1位通過で決勝進出。
川崎義之プロです。
以下、川崎プロからのコメントになります!




3年前の静岡プロリーグの決勝戦。
中部本部の田中寛治プロの前に完敗を喫した。



対局後の打ち上げに藤島健二郎プロが駆けつけてくださり、
「良かったよ。決して評価が下がるような麻雀の内容ではなかったよ。」
と声をかけてもらった。



その時は嬉しかったのと同時に、
それなりにいい麻雀が打てたのかとほっと一安心したのを覚えている。

しかし対局から日が経つにつれ、
そして対局を見直す度に悔しさがこみ上げてきた。



自分は本当に勝つために最善の手を尽くしたか?ちゃんと戦えていたのか?

答えはNOだ。

あの時の自分は、ただ自分の麻雀をするだけで大局が見えていなかったと思う。
もっとやれることはあったはずだ。
そして来年も必ずあの舞台に戻るんだと決意を固めた。




そんな矢先、世界を揺るがす大事件が発生する。
新型コロナウイルスのパンデミックだ。
各地で緊急事態宣言が発出され、街から人が消えた。

麻雀界も甚大な被害を受けた。
様々なタイトル戦が中止となり、リーグ戦も欠場する選手が続出した。

かくいう私も仕事が医療関係であること、6月に子供が産まれたばかりということもあり、
万が一を考えその年の全ての対局を辞退させてもらうことにした。




翌年リーグ戦に復帰し、途中まで好調を維持していたが、残り3節で大失速してしまい決勝進出を逃してしまう。

そして今期、ついにリベンジを果たすチャンスを掴んだ。

それもぶっちぎりの予選1位通過で!

+348.1というのは、自分が調べた限り他地区も含めておそらく最高スコアだと思う。(違ってたらごめんなさい)



このような成績を残せたことは間違いなく自信になる。
その自信を胸に、静岡プロリーグ決勝戦を戦い抜きたいと思う。

必ず面白い対局にします。
ご視聴、ご声援をお願い致します!


第18期静岡プロリーグ決勝戦

1/31   13時〜
川崎義之×栗島有紀×太田昌樹×鈴木郁孝

日本プロ麻雀連盟チャンネルで放送します!

openrec