第18期静岡プロリーグ第5節&第39回静岡リーグ帝静戦レポート | 静岡支部員のひとりごと

静岡支部員のひとりごと

日本プロ麻雀連盟の静岡支部が運営するブログです。このブログを機に静岡支部に興味を持っていただけたらと思います。

毎日暑いですね💦


帝静戦は最終節。

決勝進出をかけて、最後の激闘が繰り広げられました。


また、今節の帝静戦は3名のゲストが来場!


帝静戦開始前には、ゲスト3名と前期の静岡プロリーグ優勝者の青嶋宏樹が公開対局を開催。









活躍しているプロの生の思考を聞けるのは、本当に勉強になります。


対局の場としてだけではなく、こういう勉強会の場を帝静戦では大事にしたいなと思っていますよ〜。


是非、沢山の方に聞きに来てもらいたいなと思っています。




それでは、まずは午前中の静岡プロリーグの成績から!




今節は何と言っても栗島有紀の圧勝劇。


メンホンとドラドラのコンボで伸ばした

あとは、とどめの四暗刻で一気に突き抜けた!


トータルポイントも200近くになり、初の決勝進出に大きく前進。


鳳凰戦も昇級して、今は自信を持って戦えているだろう。





そしてもう1人ポイントを伸ばしたのは大橋幸正。


今期途中より参戦となるが、大きく勝つ力は流石の一言。


静岡と中部の二冠を狙っています。




その他の上位陣は対局がなかったので、大きな変動はなし。


そして来月からはいよいよ後半戦に突入します!


応援してくださいね!




続いては静岡リーグ帝静戦。

先述のとおり、3名の豪華ゲストがご来場。


森下剛任



第39期・45期王位

鳳凰位戦ではB1リーグへの昇級を決めたばかり!



井上絵美子


麻雀最強戦2020全日本プロ選手権優勝。

その後の麻雀最強戦ファイナルでは決勝戦まで進出。


森下プロとの夫婦ゲストとなりました!


そして3人目は…

山中翼



第20期太閤位


関西本部の選手がゲストになるのは僕が参加してからは初めての気がします。

また、関西本部と、ドンドン交流していきたいですね。






ゲストとの対局はいつも以上に力が入ります。

楽しんでもらえているのを見ると嬉しくなりますね。



それでは注目の最終節の成績を見ていきましょう!


各選手にとって、決勝戦に進出するのは本当に大きな目標。


一般参加の人からしたら、より一層ですよね。


その扉を開いたアマ選手はいるのか?!



まず、ぶっちぎりの一位通過を決めたのは…


静岡支部の屋台骨。

競技部長の渡辺洋巳。



今回の決勝進出は第8回以来、15年ぶり。

静岡リーグ創設からここまで、ずっと参戦し続けてくれている選手。


悲願の初優勝へ待ったなし!


そして2位には…


岡本和也。



第27期新人王の岡本さんも帝静戦での優勝は無いんです。

不思議なくらいですよね。


超高打点を決めさせたら静岡一かも。

決勝には強い選手だと思います。



そして、そして3位通過には今回唯一のアマ選手。

松本貴仁さん!



苦しい最終節を乗り越えました。

1回戦・2回戦とポイントを伸ばしながらも、3回戦は1人沈みでラス。


勝負がけとなった4回戦で見事トップを取っての決勝進出です。


ドキドキしながら周りの成績を見てたよね。

うん、その気持ち本当にわかる。笑


決勝戦がんばってください!!


4人目の決勝進出者は…

川崎義之。



みんなにもう川崎さんはいいよって何回も言われてました。


そうなんです。

この人、4回優勝してるんです。


しかも、決勝戦は4戦4勝。


4回優勝も前人未到ですが、さらに記録更新を狙います。



そして最終戦でギリギリ滑り込んだのは…

鷲見隼人。



帝静戦ではアマチュア時代に一度優勝。

それ以来遠のいてしまっている。


5位通過はアドバンテージもあるため、優勝確率は低いが、それを跳ね除ける力は十分にあります。



今回の決勝戦は静岡支部4人。

しかも中堅・ベテランと力のある選手が出揃いました。


決勝初挑戦の松本さんにとって壁は高いが、プレッシャーを楽しんで戦って欲しいと思います。


注目の決勝戦は今週8月28日の日曜日です!


観戦自由、お楽しみに!



今節は他にも主役となった、2名の選手が!


まずは九連宝燈をアガって中野一男さん。



凄いですよね!


しかも、何と帝静戦での九連宝燈は2回目。

持ってる。

何かを持ってる。


最終戦最終局には決勝進出条件を満たすテンパイを入れるも、あと一歩届かず。


それでも今日の話題を独占でした!



そして、一節での記録的大勝でベストスコアをとったのは山田昭裕さん。



積み上げたポイントは143.2ポイント 。


公式ルール4回戦ってそんなに勝てるんですか?笑

いや、強いのは知ってましたけど。


凄すぎました💦




白熱した第39回帝静戦もレギュラーシーズンが終了しました。


第40回も皆さまにお会いできるのを楽しみにしています。


ありがとうございました!



最後は帝静戦で初の4ラスをくってしまい頭を抱えながらスコアを記入する青嶋プロです。



お後がよろしいようで…