リボ払い完済 | 夢見る元ニートの現実逃避ブログ

夢見る元ニートの現実逃避ブログ

 このブログは37歳の低学歴元ニート(ニート歴6年)が、起死回生を計ったり、現実逃避したり、甘えたことを抜かすブログです。

 今週の月曜日にリボ払い残高の全額……312,952円が一括で口座から引き落とされました。

 

 これで晴れてリボ払い完済です!

 

 私がリボ払いに手を出したのは、クレカの使いすぎがきっかけでした。

 

 自動車ローン返済のために作らされたクレカにクイックペイがついていて便利だっていうのと、クレカを使って貯まった分のポイントがローンの支払いに充当されるっていうので、調子に乗って何でもクレカで支払っていたら、毎月のクレカの支払いが10万円になってしまって、それ以外の支払いも10万円あって、でもその当時の給料は15万円なので、毎月5万円の赤字という事態に。

 

 最初のうちは少ない貯金を崩してなんとかやりくりしていたのですが、とうとう貯金も尽きそうになった時に、このままだと自動車税が払えないと気づいて延命措置としてリボ払いを始めました。

 

 その一方で、浮いた分のお金を全部貯金に回して、クレカの使用を少しずつでも減らしていき、ある程度貯金出来たら支払額を上げていくというプランも頭にあったので、全く考えなしに手を出したわけではないです。

 

 それで実際に上手くことを運べて、ギリギリの状態から立て直すことが出来たので本当に良かったです。

 

 何より今回の件での一番の収穫は、貯金するということ自体に喜びとか楽しさを見出せるようになったことですね。

 

 貯金が趣味みたいな。

 

 借金のなかった以前はただ漠然と貯金していましたけど、今は自分から能動的に貯金出来ていますから「貯金スキル」が身についたって感じです。

 

 1年と2ヶ月という長きに渡ってお世話になってきたリボ払いですが、こうして返済してみるとやっぱり清々しい気分ですね。

 

 返す前はせっかく貯めたお金を少しでも減らすのが何だかもったいなく感じていたんですが、今は自分につけられていた枷が一つ外れたような気持ちです。

 

 まあ、毎月のリボ払いの支払いがなくなると、30,000円浮くので、実際その分自由になりますね。

 

 今の自分としては自由に使えるというよりも、貯金額を増やせるってことの方が魅力的に感じてますが。

 

 まだ中ボス(リボ払い)倒したって感じでラスボス(自動車ローン)が残ってますから、勝って兜の緒を締めよって感じで、引き続き貯金に励んでいきたい所存です。

 

綺麗な残高