貯金100万円と計画変更 | 夢見る元ニートの現実逃避ブログ

夢見る元ニートの現実逃避ブログ

 このブログは37歳の低学歴元ニート(ニート歴6年)が、起死回生を計ったり、現実逃避したり、甘えたことを抜かすブログです。

 ついに貯金100万円達成しました!

 

 当初の予定では11月に達成する予定でしたが、毎月5万円貯金する計画のところを、最低限の生活費を除いて全て貯金してきたので、5ヶ月も早く達成することが出来ました。

 

 仕事が増えて収入自体が、2倍近くまで増えたのも大きいです。

 

 本当は5月にも一度達成していたんですが、盲腸になってしまって医療費がかかったので、一月遅れました。

 

 それでこれから、いままで貯金に回していたお金をリボ払いの返済に当てていこうと思っていたのですが、来月から仕事の都合で給料が減りそうなんですよね。

 

 いや、仕事自体は増えるんですが、ここ数ヶ月夜勤専属みたいになっていたのが、昼勤専属になるので盛りに盛られていた各種手当がなくなるのでそれが痛いですね。

 

 そうなると10月まで毎月10万円ずつ返済して完済する予定だったのが出来なくなるので、どうしようかなと。

 

 貯金を崩しながら計画を断行するのか、計画は遅れるけど、貯金を維持しながら返せる範囲でちまちま返していくのか……。


  現在はカードを一切使わず、毎月3万円返済している状態で、当初は45万円くらいまで膨れ上がったリボ残高も、1年と2カ月で30万円を切ろうかという所まで来ています。

 

 貯金も306円だったのが100万円まで増えて安心感も出てきたので、このまま行けば最初の計画通りに行かなくても、順当に返済出来るとは思います。

 

 ですが、やっぱり10月には車検があるので、それまでに何とかして完済したいという思いの方が強いです。

 

 せっかく苦労して貯めた100万円を早速崩すのは癪ですが、今年中にリボ払いを返済するというのも私の目標としてあるので、名残惜しいですが、来月でリボ払いを一括で返したいと思います。

 

 最近、貯金が趣味みたいになっていて、一度貯めたものを減らすのは身を切るように辛いですが、このタイミングで返済しておけば、給料が減っても対応出来ますし、また年内に100万円貯めることも出来ると思うので決断しました。

 

 せっかく返せる状態でこれ以上、いたずらに金利、手数料を払ってもなぁという考えもあります。

 

 まあ、最終的に年内に100万円を貯金して、リボ払いとAppleローンを完済することが大事で、そのためには順番とかは気にしないようにしないといけないですね。