続 緑のカーテン | 温泉地の食堂おかみのマイペース人生(^^)v

温泉地の食堂おかみのマイペース人生(^^)v

温泉街で食堂を営むアラ還女将の日帰りで行ける山の記録、たまに日常、たまに下呂温泉の見所を紹介しているブログです!

ちょっと前の強風の時に折れてしまったカボチャとしおれてダメになったゴーヤの代わりに買ってきたのは
 
温泉地の食堂おかみのマイペース人生(^^)v-20120520133819.jpg
 
 
温泉地の食堂おかみのマイペース人生(^^)v-20120520133843.jpg
 
 
ヘチマとメロン(^-^)v
 
 
同じカボチャとゴーヤを買うつもりでホームセンターに行ったのだけど ツルものの苗のとこで メロン苗を見つけて‥  い~ねぇ♪
じゃあもう一つも違うのにしましょとヘチマに決定!
今のところ順調に育ってはいるんだけど 最初に植えたゴーヤが雨が強く降ったときに 土が跳ね返ったのに葉っぱがやられてしまって なんとも汚い姿になってしまった(--;)
枯れてはいないからそのまま様子見してるのだけど‥
 
 
だんなとプチトマトの甘みの話から メロンの甘みの話になって メロンは水をたくさんやりすぎるといけないんだそうだ。必要最低限の水をあげるだけの方が甘いメロンになるらしい。
ちなみにトマトは根元に水をあげるのではなく まわりにあげると 水のある方に根を伸ばすからよく成長するんだって!
 
 
知らなかった! 全然気なしに毎日ばんばん水やりしてたよ(~_~;)
 
 
って プランターで甘いメロンが育つと思う程 厚かましくはないけど(笑)
 
 
でも実はつくといいなぁ。 窓際の席に座った時に 窓の向こうにメロンやカボチャの実がなってたらかわいいでしょ♪
 
 
ん? 遠くでだんなの声が聞こえる‥
 
うまくいった試しがないよね‥
 
 
うっさいわッ
 
 
野菜の育て方勉強しなくちゃあせる
 
 
今朝見たら 朝顔の芽が出てた(^^)v
今年こそは緑のカーテンになりますよーに(^人^)
 
 
 
でも! こんな私でもたまには成功することもあって‥
 
 
3月の姪っ子の結婚式の時にテーブルに飾ってあったブーケの白バラを挿し木しといたら なんと! つぼみが!
 
温泉地の食堂おかみのマイペース人生(^^)v-20120515070335.jpg
 
 
もうじき咲くよ温泉地の食堂おかみのマイペース人生(^^)v-emojiD_02_026.gif