純正の洗濯槽クリーナーで徹底洗浄! | shizukuのミニマルでシンプルな心地よい生活

shizukuのミニマルでシンプルな心地よい生活

ズボラ体質なので毎日の家事はより楽に、
モノは極力減らすように心がけ
シンプル、ミニマルな心地よい生活を目指します^_^

 

 




純正の洗濯槽クリーナーを使って

年に1度のペースで行っている

洗濯槽を徹底洗浄!

 




 





シャープの縦型洗濯機は

穴無し槽なのでちょいとめんどくさいんです。

 

内側の槽と外側の槽を同時につけ置きします

 

外側の槽もつけ置きするので

水が出ないように排水パイプを抜いて

このように吊るします

 




 



そして、洗浄液を全部注ぎ








7時間放置

 




 


7時間ずっと静かに動いてます。


漬け置きの終わりが近づいてくると

ブザーが鳴り自動的に一時停止するので

外側に溜まった汚水を数回に分けて捨てます


ホースから汚水が勢いよく出るので

毎回緊張します





ここから汚画像が数点表れます












めっちゃ汚いゲロー


 

この作業が苦手だけど

水の色がきれいになってきたら

掃除した感の手ごたえを感じます

 

 





 



洗剤を入れるケースを引き出すと

見えないところがめっちゃ汚れてる

 

 









中を覗き込むと…








給水する所がこんなに汚れていたなんてゲロー



購入してからここは一度も洗ってない

 

 

はて…どうやって洗おうか…

 

 

自己責任で

キッチン泡ハイターをシュッシュしました

 




 


10分ほど放置してから

キャンドゥで購入した

園芸用の加圧式霧吹きで洗い流しました

 








 



驚くほどスッキリ!!

 





 


この霧吹きはYouTubeで紹介されていて

ずっと気になっていたのですが

なかなか見つけられなかったんですが

ようやくゲット

 

使ってみると本当に便利でした。

 












年に一度の徹底洗浄でスッキリ!


これを機に洗剤入れの所は

数ヶ月に1度はチェックしようと思います。