子育てや仕事に忙しいママたちが

毎日をもっと楽しく!を実現します♡

ブライト・フラワー 

原田 有果理(はらだゆかり)です

 

 

 

コロナウィルス感染拡大の影響により

今日の登校で今年度最後になるようですね。

 

 

明日から、私の娘もどうやって過ごすのかしら?

そもそも家でじっとしていられる?

こんな時こそ、お料理の腕を磨いてもらおうかな?

(母、楽できる口笛

 

 

 

思考はグルグルしていますが

こんな時こそゆっくり深呼吸して

不安を最小限にして

免疫力を高めたいと思います。

 

 

 

 

今日は先日行った

ZOOMセッションのご感想です。

 

 
アメリカ在住のM様です。
お住いの地域にも勇気づけを広めたい!
との思いがある素敵な女性です♡
 

<アンケート>

 

1.ZOOMセッションに参加する前に

悩んでいたことはなんですか?

 

地元の人たちに、勇気づけを広めたいけれど、

どうやって実行していったらいいのかわからないし、

わたしなんて」っていう思いもあって、

グルグルと頭の中で悩んでいました。

 

2.今回のZOOMセッションは、

何が決め手で参加しようと思いましたか?

 

ゆかりさんと、お話してみたかったからです。

看護師というお仕事を退職されて、

これからどんどん勇気づけを広めていこうっと

活動されていらっしゃるゆかりさんから、

色んなお話を伺いたかったです。

 

3.参加してみて学んだことや

これから生かせそうなことはありますか

具体的にそれはどのようなことですか?

 

「わたしなんて」っと怯えているのは全部「妄想」

だと気づかせてもらいました。

勇気づけについての話をさせてもらう時の

資料の作成をしてみます。

それから、

「こんなことしたいと思うんだよねー」っと

ワクワクしている自分の状態で、

地域の方たちに話をしていこう

っと思いました。

 

 

「私と話をしてみたかった」って

これはメチャクチャ嬉しいです(^^♪

Mさん、お申込みいただきありがとうございます。

 

 

 

私は、

勇気づけを広めたいと考えたこと

仕事を辞めようと思ったこと…

正直、ここまで決めることよりも、

「さぁ、どうやって活動する?」

という方が、かなり勇気のいることでした。

 

 

知らない人と話せるの?

知り合いに話して「こんなことしてるの?」と

不審がられないの?

っていうか、

「勉強してる割には…ねぇ…」って思われない?

 

 

こんな不安がいっぱい押し寄せてきたことがあったんです。

しかも1度や2度ではなくて(笑)

 

 

 

私の場合

特に顔見知りに話す方がハードル高くて…

だから、Mさんの

「私なんて」って気持ちがよーくわかりました。

 

 

その人がどう思うかは

こちら側ではなく相手の課題なんです。

 

 

だから、もし

「こんなことしてるの?」

「勉強してる割には…ねぇ…」って

言う人が出てきたとしたら

それは、その人の課題!

勇気づけを広めようと考えている

私たちの課題ではないのです。

 

 

しかも

「こんなことしてるの?」

「勉強してる割には…ねぇ…」

なんて、言われるなんて決まってない!

つまり、できない言い訳の「妄想」なんです。

 

 

 

知り合いに声をかけ始めた頃

「こんなに優しそうなお母さん、見たことないわぁ」

って人に、ダメもとで(笑)勇気づけを伝えると

「イライラしちゃうの~、

 どうしたらいいのか教えて!」

と、言ってくれたり、協力してくれたり…

 

 

世界は優しい!

を体感させてくれる場面に何度も出会いました。

 

 

「やる!」と決めると

応援してくれる人は必ず現れます。

「やる!」と決めたMさんは

もう資料作りに取り組まれているそうです。

 

 

 

 

Mさんの力でアメリカに

どんどん勇気づけが広まっていくんだろうな…

そのお手伝いができたようで

私もとっても嬉しいです(^^♪

 

 

 

<無料ZOOMセッションのお知らせ>

 

3月も開催します(^^♪

詳しくは↓をどうぞ

無料ZOOMセッション3月募集のお知らせ

 

 

個別で日程調整も可能ですので

ブログコメント欄もしくはメール

yuukiduke.place@gmail.com)

にてご連絡ください。

 

 

募集中の講座はこちら↓

 

 勇気づけお話会
 
次回の勇気づけお話し会は
3月12日㈭で開催します!
 
次回は4月に開催予定です
詳細決まり次第お知らせします
 
アドラー心理学の勇気づけや潜在意識の疑問にお答えします。
 
2月16日のお話会↑
 
詳しいご案内とお申し込みはコチラから
この機会に是非お申し込みを!!
 
 
 ELM講座
 
アドラー心理学の「勇気づけ」について
学ぶ講座です。
 
 
オリジナルの図を用いてわかりやすく進めていきます(^^♪
 
 
詳しいご案内とお申し込みはコチラから
 
 
オンラインでのELM講座も始めます
オンライン講座もご検討ください(^^♪
 
 
 SHINE講座
 
お母さんの心の土台を整える講座です
 
アロマの香りに癒されながら、
講座を進めていきます(^^)
 
詳しいご案内とお申し込みはコチラから
 
どんなことでも🆗です。
疑問に思っていることご質問…
メールでご連絡ください。
yuukiduke.place@gmail.com
までどうぞクローバー

 

 
 

プロフィールはこちら