本日は台風ということで、すでに昨日、幼稚園と学校からは休園、休校のお知らせが。。。



子供たちがお休みだと出かけなくていいし楽と言えば楽ですが



我が家には外にトイレに連れて行かないといけないわさくんがいるのでね



台風、早く去ってくれるといいなぁ~






わさくん、3ヶ月ぶりにカットしてもらいました



あっという間に伸びてしまう~







しっぽはこないだより先っぽ短めでお願いして



これは前のしっぽ↓





台風だし?私がパソコンしてる横でぐっすり寝てますよ





あら、写真撮ってたら起きちゃった(;^ω^)





さて、せっかくなんでたまってることを色々書いていきたいな~と



前に作ってハマった果実のシロップ


すももシロップ



らでぃっしゅぼーやから、ネクタリンが届いたので、早速3~4日常温にいてからシロップを作ることに






2つで372g



ネクタリンは桃の仲間で、皮がツルっとしているので、皮ごと食べても良いそうな



というわけで、もちろん皮ごと!






アボカドを剥く時の要領で、種に沿って縦に包丁を入れてくるっと回せば簡単に二つに



種もスプーンで簡単に取れました



皮ごと、1つを8等分に切って






今回もお砂糖はざらめを使いました






ネクタリンの約半分量です


後は熱湯消毒した空き瓶に交互に入れていくだけ






むむ!ざらめがあふれそうですが(~_~;)


そのまま蓋をして冷蔵庫へ



2日したら







すごい水分、出てますね~


まだざらめが固まっているので






スプーンで上下混ぜて(ネクタリンが柔らかくなってるので、潰さないように気をつけながら)



さらに冷蔵庫で2日置いたらいい感じになりました





今はあまり暑い~!炭酸飲みたい~!みたいな気分ではないので





プレーンヨーグルトにかけて頂きました!



ネクタリンがおいし~!!



毎日2切れづつ、ヨーグルトにかけてますが、なくなる前にそろそろソーダ割にしてみようかな~



我が家ではこういうものは私しか食べないので独り占め!



しかし、他にも梨やら巨峰やらたくさんもらうので、只今他のものに代えたりしてがんばって消費してます



ナシは白ワインと砂糖で煮て、ゼリーにしたり



巨峰はみんな種があるしめんどくさいと食べないので、昨日は皮を剥いて種も取っておいてあげたら次女パクパク


さて、今日も巨峰の皮むき、種取りしましょう



今度は冷凍してみようと思ってますの☆



ランキングに参加しています~↓よろしくお願いします~

人気ブログランキング