本日、何気に2つ目のブログです~



ひとつ目はこちら↓


らっきょう甘酢漬け2016



少し前になりますが、らでぃっしゅぼーやから届いた荷物に入ってたすももを使って、初めてシロップを作ってみました







あ~、レッドストライプのグラスがまたおいしそうだわ~((^_-)-☆)



いつも私が頼んでる「ぱれっと」は産地限定で果物も入ったもの



こちら野菜や果物の指定はなく、その時に旬のものがお任せで入ってきます



だから何が入ってくるかわからないのが嬉しい!



でも今まですももとか入ってきてもそのまま食べてましたが



今回はいつも読んでるブロガーさんの記事に、確かシロップがあっておいしそうだったな~と思い出し、やってみた



すももは2~3日でいい感じで熟れてきて、いい香りがしてきましたよ(つやつやでいい色)





約300gだったので、たまたまあったざらめは約半量の126g(ちょい少な目ですけどね)







すももは洗ってきれいに拭いたら、ヘタ部分を楊枝などで取りまして(梅酒とかと同じ作業だね)






ぜんっ、ぜん見えないけど(笑)半分に切って、皮部分は楊枝で刺して味が染みだしやすいようにしましたの





熱湯消毒した瓶にすももとザラメを交互に入れてね





上から見ると半分に切ったのわかるかな??





このまま蓋をして、冷蔵庫で2日ほど置いたら






こんなに水気が出てましたよ~!






でもすぐに飲む時間がなく、結局1週間近く置いてしまった



ちょっとすももがしなしなになりすぎてたので急いで飲むことに







炭酸水で割っただけですが






これがものすごい美味しかった!



すももも一緒に食べたらね、これがそのまま食べるより断然美味しい!!






この日は子供たちも飲む~って言ってすももソーダ飲みました



だからシロップはあっという間に半分以下に



残りは後日、一人で






焼酎とすももシロップですももサワーってな感じで(炭酸なくなったから水加え)



あぁ、これもまた美味しかった~!



たぶん、絶対、テキーラやラムでも美味しかっただろうなぁ~(テキーラとラム酒大好き人間!!)



またシロップにできそうな果物が来たら作ろうっと!
人気ブログランキング