Shizuのブログ -3ページ目

Shizuのブログ

母として、包む子育て
コーチとして、人に寄り添う

〜古きを訪ね、新しきを知る〜
向き合う事を大切に暮らし、学び、感じた事を綴ります。

桜が好きな、2児の母で、コーチです

久しぶりのブログ

いいことも、
嫌なことも、
いろいろあって。

今、変化の時だと感じています。

変えたい時なんだと思います。

環境、
心境。

何処に逃避行しても、
頭から問題ははなれません。

なので行動あるのみ。

我が家は、家族みんな仲がいい!
素敵な出会いもたくさんあって。

なので前を向いていくぞ~‼︎

{58CBC538-9AA9-4EEA-9C1A-AAE56B560B8F:01}

{F6383FBF-3344-451B-B5E9-BCA1B3911381:01}


個性を受け入れる事

先日、幼稚園の保護者会がありました。

先生から、みんなの成長についていろいろお話していただきました。

名前はださずにお話してくださった話

こないだ、自由時間に何人かでダンスショーをしていたようでした。
するとひとりの女の子が、泣いて、先生の
ところにやってきました。

Aちゃんー私もダンスの先生やりたかったのにBちゃんにやらせて貰えなかったの。

先生も話しきいてみよっかっとダンスショーのもとへ

先生ーみんなどうしたの~?
Aちゃん ーBちゃん、私先生やりたいの。
Bちゃん ー私もやりたい。

ん~…。

Cちゃん ーあたしAちゃんの気持ちも、Bちゃんの気持ちもあたしわかるよ。
Dちゃん ーうん、わたしもわかる。
Bちゃんーじゃあ一緒にやろっか。
Aちゃんーじゃあそうしよう。

っと2人の先生役がてきたようでした。

さて、この話を聞いて、
うちの子どの子かなぁ~っと想像していました。

帰って聞いてみたらBちゃんだったようです。

この話を聞いて私は、すごくホットしました。


以前だったら、
主張の強い我が子は、やりたい事はやる。そんな時、私もやりたいっと、言い出す子が今までいなかったのです。だから、やりたいっと同じように主張するお友達がいてくれること。
さらに、どちらの気持ちもわかってくれる、お友達の存在。
どちらもすごく大切な関わりだと思っています。

そして最近思う事。
子供の「やりたい気持ち」は大切にしたい。




強すぎて、それはいい事なのか?っと考えたこともありました。周りのお友達は我慢していたりしないのか?っとか。




でも、何度考えても、「やりたい気持ち」は大事だと思いました。
そして、その気持ちは悪い事でもなんでもないっとも思いました。


素直にやりたい事をやりたいっと言える、
我が子を大切にしたいっと思いました。


いい子ではないかもしれません。
でも、いい子でなくていい。

でも、「とっても素直な子」だと、思っています。


きっと、もっと心が成長してくると、
他の解決方法もでてくるかもしれません。
壁にぶち当たるかもしれません。
そんな時、全てを受け入れられる私になっていたいなぁ~っと思っています。

{D3EFB85F-B163-48A5-8D8F-E44F369A1352:01}


IKEAで購入した1000円ぐらいだったかな?
棚、設置完了!

多肉植物などを並べています。

壁には釘っと思っていたら、
壁は施工ボードっというものらしく、
専用のビスを差し込み、
その真ん中にネジを回してとりつけました☆


お家を植物園にしたいなぁ~…。