シンプルに考えよう!月曜日の過ごし方 | shizukayakuzenのブログ

shizukayakuzenのブログ

毎日の食事で、体と健康をサポートしたいママを応援しています。

日々学び深めていく中での気づきや
実践して感じる薬膳のすごさを発信しています!

5分でサクッと読めちゃうから
忙しい家事の合間や
コーヒータイムのお供になったら嬉しいです。

みなさんこんにちは!

薬膳養生カウンセラー 笹崎静華と申しますナイフとフォーク

 

ここでは薬膳への想い、日々心掛けていること

お役たち情報や女性に寄り添う薬膳のお話を

していきたいと思っていますキラキラ

 

はじめましての方は自己紹介から

ご覧になってください下差し飛び出すハート

 

自己紹介はコチラ

 

 

今日は月曜日!

週末は皆さんいかがお過ごしでしたか晴れ

 

私は風邪を引いた子どもの看病につきっきりで

かなり~、消耗しました(笑)

 

普段の週末は

大好きなお酒を解禁!

旦那と乾杯して過ごしたり

子どもたちとおいしい物を食べたり

普段の養生している生活よりも

「楽しむ」食事が多くなります口笛
 

 

 

以前は、その次の日は体が重たかったり

お腹が不調だったり・・・

 

「あ~、またやっちゃった」と

 

後悔することも多かったのですが・・・

 

 

薬膳で養生するようになってから

体が変わりましたよ~スター

 

 

ではどんなケアをしているのか・・・

 

 

 

 頑張らない養生

 

 

コレ、とっても大切びっくりマーク

 

 

ずっと頑張れますか?

 

忙しいときも頑張れます??

 

 

「頑張らない」をチョイスすることも

継続していくためには必要だと思っています。

 

 

具体的には

 

 

電球よく噛む

電球腹八分目を意識する

電球お腹が空いてから食べる

 

 

これが出来れば、ファーストステップクリアですOK二重丸

 

 

食べ過ぎた時や、飲み過ぎた時

甘い物や冷たい物を食べ過ぎた時

 

 

この3つのポイントを押さえて過ごしてみてください!

 

そして、事前に「楽しむ予定」が分かっているときは

 

是非、2~3日前から実践してくださいね!

 

意識することで、習慣になりますよ~100点

 

体が軽くなったなぁ~と感じていただるはずです!

 

 

次回は

「私が初めて作った薬膳料理のお話」ですハート

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました!