梅雨対策week!1日目【湿気の影響を知ろう!】 | shizukayakuzenのブログ

shizukayakuzenのブログ

毎日の食事で、体と健康をサポートしたいママを応援しています。

日々学び深めていく中での気づきや
実践して感じる薬膳のすごさを発信しています!

5分でサクッと読めちゃうから
忙しい家事の合間や
コーヒータイムのお供になったら嬉しいです。

 

おはようございます✨

薬膳養生カウンセラー

笹崎しずかです!

 

 

今週は特別企画びっくりマーク

 


【梅雨対策week!】

 

として、日本人が

最も苦手であろう季節

 

【梅雨】

 

の過ごし方についてお届けしますメール

 

1週間毎日お届けしますので

ぜひ、なにか一つでも

お役に立てればうれしいです乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

  怖い!湿気の影響

 

 

梅雨と言えば・・・・ 

 

 

湿気!!!

 

 

この湿気が

私たちの体に

悪さをします

 

 

まずは湿気の

特徴を確認しましょう下差し

 

 

湿気の特徴はズバリ

 

 

 【重たくて濁る】 

【ネバネバして厄介】 

 

 

この2つ! 

ん~、厄介そうですね真顔(笑)

 

 

早速解説していきます!

 

 

 

  重たくて濁る

 

 

洗濯物を

思い出してください

 

 

 

 洗濯物って 乾くとき下の方が乾くの

 

【遅い】

 

ですよね? 

 

 

 

これは、湿気が下にたまる 性質があるから

 

 

 

私たちの体も 

余分な湿気は下に

溜まります💦 

 

 

●下半身がむくむ

 ●重だるさを感じる 

●気分が落ち込む

 

 

などの症状は

この影響です 

 

 

 

 

  ネバネバして厄介者

 

 

重さがある湿気は

一度体の中に入り込むと

なかなか出ていって くれません💦

 

 

 これを放置しておくと・・・

 

 

ヘドロのように

ネバネバで粘調性のあるものに💦

 

 

 

 

代表的な症状に

【皮膚トラブル】

があります。 

 

 

この時期、

アトピーのような症状が

なかなか治らずに

悩む人が増えますね。 

 

(私も指の湿疹が

 悪化しやすいです💦)

 

 

他にも・・・

 

 

●便がべたっとしている

●熱感を感じる

●お腹が重い

 

 

などがあげられます💡

 

 

 

  明日は「あなたの湿気体質チェック」

 

 

 

いかがでしたかニコニコ

 

 

湿気が私たちの体に与える

影響ありそうですよね雷

 

 

明日は

 

「今」の体の状態を

チェックして

 

あなたが

 

 

湿気体質かどうか

 

 

確認していきますよ~鉛筆

(ドキドキ!)

 

今日のブログはここまでです♪

最後まで読んでいただき

ありがとうございました乙女のトキメキ

 

 

ゆめみる宝石公式LINEでは、

女性の体の養生に役立つ

豆知識や講座のご案内を

お届けしています!

 

公式ライン限定の

プレゼントもありますので

ぜひ登録して受け取って

くださいね

 

公式ラインはこちら👇

 

 

 

 

ゆめみる宝石Instagram

毎日更新中!

 

平日朝9時~

毎日インスタライブを

お届けしていますカラオケ

 

リアルな私の生活や

食事についても発信中!

 

Instagramはこちら👇