初!!○○をやってみたら・・・。 | shizukayakuzenのブログ

shizukayakuzenのブログ

毎日の食事で、体と健康をサポートしたいママを応援しています。

日々学び深めていく中での気づきや
実践して感じる薬膳のすごさを発信しています!

5分でサクッと読めちゃうから
忙しい家事の合間や
コーヒータイムのお供になったら嬉しいです。

はじめまして

薬膳養生カウンセラー 笹崎静華と申しますナイフとフォーク

 

ここでは薬膳への想い、日々心掛けていること

お役たち情報や女性に寄り添う薬膳のお話を

していきたいと思っていますキラキラ

 

はじめましての方は自己紹介から

ご覧になってください下差し飛び出すハート

 

自己紹介はコチラ

 

 

 

5月に体験したこと

 

 

 

今日は私が5月にした

初めての経験のお話です。

 

なにかというと~・・・・

 

「初めて薬膳講座をしました~!」

 

拍手拍手拍手拍手

 

なんと5月だけで3回も

講師としてお話させていただく機会がりましたおねがい

 

 

オンラインとリアル講座とどちらも経験しましたが

 

 

「やっぱり人と話すことって楽しい・・・目がハート!」

 

 

もともと接客業をしていたこともあり

人と話すことが大好きなわたし。

 

お相手の気持ちや背景にあるものを考えて

薬膳目線でお話することは簡単なことではないですが

薬膳の扉を開いていただいた参加者のみなさんに

少しでもお役に立てるよう頑張りました炎

 

5月の講座は主に

「女性の薬膳」をテーマに行いましたよ口紅

 

女性にとって大切な体を構成するもののお話や

毎月の月経の過ごし方や食生活。

生活養生についてもお話しました。

 

そして、みなさん気になるのが

 

「自分の体質」ですねキラキラ

 

体質チェック表をご用意してその場でチェックをしていただきました!

 

体質から見ることができる養生もたくさんありますので

是非、役に立てたら嬉しいですラブラブ

 

 

 

講座を開催して思うこと

 

 

 

私の想いとして

「薬膳を通して自分をもっと大切にしてほしい」

という気持ちがあります。

 

それはママはもちろん

ママじゃない人も、お仕事を頑張るお父さんたちも

これから楽しみにあふれる学生さんも

成長期にいるお子さんも、みんなです。

 

「知っていて選ばない」と「知らないで選べない」

は大きな違いがあると思っています。

 

私にはこどもがふたりいて、日々子育てにも奮闘していますが

「子どもに渡すギフト」としても薬膳を生活の中に

取り入れて過ごしています。

 

いつか子供が大きくなった時に

「知っていてよかった」

「お母さんの言葉が役に立った」

という日が来れば嬉しいと思っていますキラキラ

 

まだまだ駆け出しではありますが

自分の想いを大切に

「笑顔の種まき」のお手伝いをこれからもしていきます

 

 

オンラインでも講座を開催していますので

気になる方はお声がけください!

 

インスタグラムでも講座のお知らせをしていますので

チェックしてみてくださいね~ウインク

 

日々の養生や症状別の対策なども載せています!

是非遊びに来てくださいラブレター

 

インスタグラムはコチラ