人間として生きるからには、自然界を大切にしたいですね。 | 魂の医師+動物・植物の通訳 のびのび生きる心の土台!地球の仲間とも深くつながる!

魂の医師+動物・植物の通訳 のびのび生きる心の土台!地球の仲間とも深くつながる!

あなたの魂が
本当のすばらしさをあらわすお手伝い。

生きものたちとすてきな関係を築くお手伝い。

 

クスノキさん。

 

とある施設の、

美しい庭にいます。

 

年に1回か2回だけ会える

友だちです。

 

 

楠(くすのき)って

幹も枝もかなりくねくねしています。

 

彼に、

「なんでなの?」

と尋ねてみましたら、

 

「躍動」「楽しみ」

ということばが返ってきました。

 

そっか。

動くことを楽しんでいるのね。

 

いいね、いいね。

 

葉っぱや幹や枝に

ハイタッチして、

「またね。」

とお別れしてきました。

 

 
・ー・ー・ー・ー・ー
 
 

 

うちに2002年からいる、

高山植物さん。

 

種をたくさんつけた後は

花が咲かなくなり、

それでも

根元から新しい芽を出して

グイグイ育つ、元気な子です。

 

1本1本に個性があります。

 

茎の色、

育つ角度、

葉の落とし方。

 

ほんとにおもしろいのですが、

それをみなさんに

ご紹介できるほどの

撮影技術がありません…。

 

とにかく、

ずっと元気です。

 

 

 

 

ペットを飼っている方。

飼っていない方。

 

木が好きな方。

 

花が好きな方。

 

自然界を大切にしたいと

思っている方。

 

アニマルコミュニケーション

プランツコミュニケーション

しましょう。

 

・ー・ー・ー・ー・ー

 

 

数ヵ月ぶりに

うちのベランダに

戻ってきたスズメたち。

 

望遠で撮影できない身のため、

これまたきれいな写真が撮れず、

ブログに書いていませんでした。

 

でも、

それはそれはうれしい

できごとなんです。

 

 

スズメにも個性があります。

 

今のところ、

 

鳴き方が特徴的な子が2羽。

かなり気の強い子が1羽。

単独行動も平気な子が1羽。

 

というところです。

 

あとの5~9羽は、

黙々と朝食を食べ、

水を飲んでいきます。

 

・ー・ー・ー・ー・ー

 

 

本年も

よろしくお願いいたします。

 

ー*ー*ー*ー*

クローバー 別ブログ 「竹の女」