進むクスノキさんに聞いてみた | 魂の医師+動物・植物の通訳 のびのび生きる心の土台!地球の仲間とも深くつながる!

魂の医師+動物・植物の通訳 のびのび生きる心の土台!地球の仲間とも深くつながる!

あなたの魂が
本当のすばらしさをあらわすお手伝い。

生きものたちとすてきな関係を築くお手伝い。

 

クスノキさん。

ある施設の中庭にいます。

 

彼とは友だち。

年に1、2回会っています。

 

今年も会えました。

 

 

 

彼の幹は、

左へ右へ曲がりつつ伸びています。

 

そういう自分をどう思っているのか、

聞いてみました。

 

~・~・~

 

原:幹がまっすぐな木もあるけど、

  あなたは少し曲がっているね。

 

  どうしてなの?

 

クスノキ(以下、ク):

  いろいろありながらも

  進んでいくんだ。

 

  そういう生き方。

 

原:そうなんだ。

  まっすぐな木をどう思う?

 

ク:あいつらは、

  チョトツモーシンだ!

 

~・~・~

 

なるほど、猪突猛進ね。

 

クスノキさん自身は、

上を目指して伸びる間に

いろいろなことがあるらしいです。

 

それでも伸びる。

 

人間にも、

いろんなタイプがいるように、

木にも、ね。

 

 

 

この日は一日中、

クスノキさんを眺めることが

できました。

 

クスノキさんの

幹の曲線に合わせて

踊ってみました。

 

夕方、帰るとき、

私がさよならを伝えた瞬間、

クスノキさんは

はらりと一枚、

葉っぱを落としました。

 

さみしいね。

私もさみしいよ。

 

また会おうね。

 

**********

 

 

土曜日×3日間で、

あなたも

お気に入りの木と

話してみませんか。

 

花、昆虫、魚、鳥。

 

犬、猫、馬、カバ。

 

カモノハシ、パンダ、ナマケモノ。

 

クリスタルとも話せます。

 

雲も友だちです。

 

 

=+++++++=

 

クローバー 別ブログ 「竹の女」