4月28日、モンポウ演奏会(JMLスペイン音楽演奏講座修了コンサート)♪ | 裸足のピアニスト・下山静香のブログ

裸足のピアニスト・下山静香のブログ

オモテの顔はクラシックピアノ弾き。

音楽・芸術を軸に、気になること好きなことを徒然なるままに。

ゴールデンウィークに突入ですね♪

緑濃くなる季節、皆さまどうぞよき連休となりますように(*^^*)

 

私は特にどこにも出かけず、5月の関西公演やニューアルバムレコーディングのための準備、今後出版を控えている書籍3冊や『東京新聞』連載のための原稿書きなどを、落ち着いてやろうと思っております!(まとまった時間ほんとうにありがたいm(_ _)m)

 

明日28日(日)は、雑司が谷音楽堂にてコンサートです。

JML音楽研究所(旧:JMLセミナー入野義朗音楽研究所)で開講させていただいている「スペイン音楽ピアノ音楽講座」、2023年度クラスの修了記念の演奏会となります。

 

今年5月からの2024年度で13年目を迎えるこの講座ですが、最初はスペイン音楽演奏経験ゼロの受講生の皆さまとともに始まりました。

アルベニス、グラナドスの名曲小品から、ファリャ、トゥリーナへ、そしてモンポウ、ロドリーゴなど近現代の作曲家もとりあげつつ、ピアノ音楽の金字塔であるグラナドス《ゴィエスカス》とアルベニス《イベリア》もテーマにしてきました。

 

そして2023年度は、フェデリコ・モンポウ(フラダリク・ムンポウ)がメインテーマでしたので、明日のコンサートもモンポウ作品を中心にお届けいたします。

受講してくださった方々のなかから5名のピアニストさんが出演され、モンポウのソロ曲と、歌曲からモンポウ自身が編曲した連弾作品に加え、トゥリーナの小品1曲、ファリャの有名曲〈スペイン舞曲第1番〉の連弾版もお贈りいたします。

(私はレクチャートークと、短い曲を1曲だけ弾かせていただきます♪)

 

前売は2000円ですが、当日は2500円となってしまいますので、ご来場をご希望くださるかたは、チラシ記載のメールアドレス musegracia.ss*gmail.com (*をアットマークにしてください)まで「28日の昼12時までに」ご連絡いただけましたら、前売にてご用意させていただきます。

 

明日は天気がよくなりそう。響きの美しい雑司が谷音楽堂にて、お待ちしております!

 

そして・・・

5月からの新年度は、「イベロアメリカ」(中南米)がテーマ❤

昨年刊行された『ラテンアメリカピアノ小品集』(音楽之友社 標準版ピアノ楽譜 New Edition/選曲・解説・運指:下山静香)の掲載曲を、一冊丸ごと網羅してしまおう!という企画です。
まだあまり知られていないけれど素敵な曲を探したいかた、レパートリーを増やしたいかた、ラテンアメリカの音楽がお好きなかた、逆にまったく未知の世界というかた、どなたも歓迎です!
「中南米作品を弾いてみたいけど、リズムや解釈が独特そう・・・」

「生徒さんの発表会用の曲として提案してみたいけど、レッスンするにあたりアプローチの裏付けが欲しい・・・」

など、ご興味あるかた・お悩みのかたもぜひ。

ピアノを弾かれる方なら経歴問わずご参加いただけますので、こちらもどうぞお気軽にお問い合わせください。