この気分転換がなくなったら、終わりです | 裸足のピアニスト・下山静香のブログ

裸足のピアニスト・下山静香のブログ

オモテの顔はクラシックピアノ弾き。

音楽・芸術を軸に、気になること好きなことを徒然なるままに。

ここ数日、原稿はやむなくストップ状態。なにげに、今年の演奏会ピークが今来ているみたいなんである。えっもう?早いなぁ。

数日後の京都の重いプログラムを抱え、リサイタルモードになっているので何も考えられず・・・

というわけで、最近(でもないが)行った美味しいお店の紹介でも。


まず、様々なベルギービールが楽しめる渋谷のHamel 。ここは、ビールだけのメニューがとっても分厚くて、どんなものをセレクトしようかと楽しく悩める。ベルギービール以外のものもあるが、ベルギーと聞いて即、私の目あては白ビール!だった。まずは、こんな感じのが飲みたい、と希望を言って、お店の方に薦めてもらったものを。これこれ、これですよ。深い。やっぱり、日本のビールより全然こっちのほうが好きだなぁ。苦手な炭酸をあまり感じないのもいいし。アルコール度数は3.5%くらいから、たしか12%くらいのものまであった。でも、日本のビールではすぐ酔ってしまう私もなぜか大丈夫なのだ。やっぱり炭酸が関係しているのかな?お料理もおいしくて満足。


もう一か所、新宿で美味しいお魚をいただいたのだが、名前がわからない。西口から歩いて、ちょっと外れたところにあるが、いつも満員とのこと。方向音痴の私は、一人で行けと言われてもきっと無理である。炭(きっと備長炭よね)のまわりに注文を受けた串の魚が刺さっていく。遠赤外線で美味しく焼けるのだな。


それから・・・ギタリストW氏 の手料理。半年ぶりにご馳走にあずかったのだが、あいかわらず美味しい!ありがとうございます(≧▽≦)