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恥ずかしながら、youtubeに私の昔むかしの演奏をアップしました。
よろしければ、聴いてください。
ソルとジュリアーニは10年前に19世紀のピリオド楽器を使って自宅録音したものです。
ストラヴィンスキーは17年前にトルコのアンカラのスタジオでの録音です。
 
 
 
 
 
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冬がコンクリート住宅のアルミサッシの窓枠に張り付いている。そんな季節に聴く(効く)音楽はブラームスと、だいたい相場は決まっている。

そして、文学愛好家はヴェルレーヌの詩の断片を得意げに諳んじて見せたりする。

Le grand sommeil noir descend sur ma vie 闇の深い眠りが僕の生に降りる。

 

でも僕は意見を断固異にする。

 

いま聴くべき音楽はメランコリックな諦念の音楽などではない、スキゾフレニックな音楽だ。つまり物分かりのよい落ち着いたセピア色のブラームスではなく、断然シューマンを聴くべきだと言いたい。

じっとできず、落ち着きを決定的に欠いた言わばガキの音楽は、絶望と希望、愛と憎しみ、喜びと悲しみ、不幸と幸福のあいだを信じられない速度で移動する。固定された世界などどこにもないことを、音楽的エクスタシーや、せわしない転調で示しているのだ。

今日はルービンシュタインとガルネリSQのシューマンのピアノ5重奏を聴いた。

 

冬と冬の時代に聴くべきはシューマンをおいてほかにない、と思ったが、もちろんベートーヴェンも聴きましょ。

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語学の勉強やら対位法の勉強となると3日続くことはまれで、というか勉強と名の付くものは61年の人生で殆ど続けられたためしがない。根気と持久力を決定的に欠いたメンタリティーでいままでやり過ごしてきた。ところが去年のはじめからのなんちゃってグルテンフリーは1年近く続いていて自分でも正直驚いている。

だが、挫折しそうになるときがある。それは土曜の昼食だ。

それまでは、焼きそば、うどん、スパゲティ、蕎麦、など麺類で簡単にすませ、連れ合いもわたしも家事負担を軽減してきたつもりだ。ところがそれらが一切摂れないとなると、いったい何を食べれば良いのだと考え込んでしまった。家事労働を最小化させ、しかもある種の目新しさを土曜の昼食にもたらすことは果たして可能なのか。

この難題を解決に結びつけたのは、まったくの偶然だった。いつものようにスーパーに買い出しに行くと、ふだんは見向きもしない粉類の棚に「そば粉100パーセント」なるものが売られているではないか。しかし、私にはそれで10割そば打つなどいった大それた野望は1ナノグラムもない。なのにそれに強く引き付けられているのはなぜかと、数秒間自問した。まさにその時だった。モンパルナスの横町でシードルを飲みながら食べたあのガレットがまざまざと目に浮かんだ。これでしょ、土曜の昼食は。これできまりでしょ。そしてこの数か月はガレット研究とあいなった。会得したコツをちょいと漏らすと、そば粉にたいしての水の量は気持ち多めのほうがうまくゆく。そして焼くときはしっかり焼目を付けた方が断然そばの香りもしておいしい。ガレットの上に乗っけるものは定番のハムやチーズ、ピーマン、玉葱に拘泥する必要はない。海のものでもチキンでも何でも思いついたものでバリエーションを作るのが面白い。実は昨日、ガレットを作れなかった。で、今日作ったので「日曜のガレット」とあいなった。おそまつでした。

 

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