テーマ:

そりゃあ一人で晩酌するより気の合う相手と世間話でもしながら飲む方が楽しいに決まっている。

でも年をとるととそんなわけにはなかなかね。

友人たちは徒歩であれば一日くらいかかるくらい遠くだし、それにみんな少しばかり年がいっている。簡単には会えない。

だからいつもCDなんぞを聴きながら死んだ友人や、過去の作家や作曲家に思いを馳せながら

飲むことになる。そんな私の孤独に現在つき合ってもらっている作曲家はハイドン。

ハイドンのピアノソナタのセットは4組我が家にある。ただしよく聴くのは、Ekaterina DerzhavinaとRonald Brautigamの演奏。

デルジャヴィナのモダンピアノの演奏は奔放でハイドンの愉悦をもたらす。ブラウティハムはピアノフォルテでハイドンが一筋縄ではいかない途方もない天才であることを演奏で実証してくれる。

これはこれでとっても楽しい晩酌の相手ではある。ただ、、私の孤独はもう少し深いようなのだ。やはり何かが足りない気がする。

そんな時晩酌の相手が突然現れた。タンタン(我が家のシーズー犬)だ。タンタンの南フランスのソムリエのような赤ワインの飲みっぷり、ビールのミュンヘン風の飲みっぷり。わたしは腹心の友を得たような気になっている。

今、タンタンは食卓の椅子に座り、強いまなざしで私を見ている。

それが、次のワインを要求しているのはわかっている。

でも、今夜はお互いこのへんで。

 
 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

人物の名前が思い出せないことが多くなった。たとえば家人と幕末から維新の話をしていて自分としては一番言いたかった人物の名前がからきし出てこない。また、どうしようもなく嫌悪している現在の政治家の名前が出てこない。前者は赤松小三郎、後者の名前はちょっとパス。まあ、これは年齢ゆえに、仕方ないことと思っている。

だが、自分にえらく不寛容になるときがある。それは野菜の名前がうんともすんとも出てこなかった時だ。ある日、外出中の家人にスーパーでの買い物を電話で頼んだことがあった。その時、卵、イワシ、コーヒーペーパー、まではなんの障害もなく言えた。ところが次の2品が言葉としてまったく出てこない。一つはブロッコリー。ええと、カリフラワーみたいなやつで緑色してるやつ。これは何とか理解してもらえた。問題は2つ目だ。それは南瓜。なんて言ったらいいんだろう、頭には南瓜という漢字は浮かんでいる。だがその読み方がわからない。まったくもって深刻だ。南瓜は当て字だからその漢字の映像が頭に浮かんでも音にならないのだ。結局、家人にはその野菜の形態を説明しながらミナミウリと、伝えた。これは結構ショックだった。ま、これももう少ししたら年齢故にとか何とか言って許すかもしれないけど、今はまだちょっと。

 
ところでバッハの組曲の残りの舞曲をYOUTUBEにアップしました。よかったら聴いてください。

 

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
じっさい料理は退屈。正確に言えば、作られた料理があきれるほど退屈になっている。
退屈な料理とは何か。例えば鯵の塩焼き。味噌汁。おせち料理。馬鹿丸出しのパスタ。アホなハンバーグ。
まだまだあるが書ききれない。何でこんなことになるのか。
わたしが思うにクックパッドがそれを後押ししている気がする。
あれで料理をつくるのはやっぱりまずい気がする。料理は手軽ではないのだ。
「亡命ロシア料理」という本がある。その帯にある惹句を引用したい。
 
いい料理とは、不定形の自然力に対する体系の闘いである。おたまを持って鍋の前に立つとき、自分が世界の無秩序と闘う兵士の
一人だという考えに熱くなれ、料理はある意味で最前線なのだ・・・
 
わたしは味覚でいえばたぶん保守主義だ。そのことを自覚しているから常にその殻は破ろうと思っている。だから料理の師匠をかってに(本人に会うことはありえないので)選び、弟子になろうとしている。和食の野崎さんイタリアンの落合さん、フレンチの椎名さん、玉村さん、コレアン料理の崔智恩(チェ・チウン)さん。
で、いまはまっているのがチェ・チウンさんの韓国料理。
わたしが言いたいのは、、彼らの料理本がちゃんと買われているのかということ。
チェさんの料理本は3冊我が家にはある。料理の写真といい、彼女の料理に添えられた文章といい素晴らしい。
そういったものなしで料理は作れない。情報で作れるほど甘い世界ではない。
だから料理が好きな人はぜひ、ネットからではなく本から料理の知恵を引っ張て来てもらいたい。
 
前振りが長くなりました。
去年録音したバッハのプレリュードをyoutubeにアップしました。このあとアルマンドやクーラントなどつぎつぎに
アップします。

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。