テーマ:

語学の勉強やら対位法の勉強となると3日続くことはまれで、というか勉強と名の付くものは61年の人生で殆ど続けられたためしがない。根気と持久力を決定的に欠いたメンタリティーでいままでやり過ごしてきた。ところが去年のはじめからのなんちゃってグルテンフリーは1年近く続いていて自分でも正直驚いている。

だが、挫折しそうになるときがある。それは土曜の昼食だ。

それまでは、焼きそば、うどん、スパゲティ、蕎麦、など麺類で簡単にすませ、連れ合いもわたしも家事負担を軽減してきたつもりだ。ところがそれらが一切摂れないとなると、いったい何を食べれば良いのだと考え込んでしまった。家事労働を最小化させ、しかもある種の目新しさを土曜の昼食にもたらすことは果たして可能なのか。

この難題を解決に結びつけたのは、まったくの偶然だった。いつものようにスーパーに買い出しに行くと、ふだんは見向きもしない粉類の棚に「そば粉100パーセント」なるものが売られているではないか。しかし、私にはそれで10割そば打つなどいった大それた野望は1ナノグラムもない。なのにそれに強く引き付けられているのはなぜかと、数秒間自問した。まさにその時だった。モンパルナスの横町でシードルを飲みながら食べたあのガレットがまざまざと目に浮かんだ。これでしょ、土曜の昼食は。これできまりでしょ。そしてこの数か月はガレット研究とあいなった。会得したコツをちょいと漏らすと、そば粉にたいしての水の量は気持ち多めのほうがうまくゆく。そして焼くときはしっかり焼目を付けた方が断然そばの香りもしておいしい。ガレットの上に乗っけるものは定番のハムやチーズ、ピーマン、玉葱に拘泥する必要はない。海のものでもチキンでも何でも思いついたものでバリエーションを作るのが面白い。実は昨日、ガレットを作れなかった。で、今日作ったので「日曜のガレット」とあいなった。おそまつでした。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

何十年もギターを弾いているが、ギター弦に関していえばあまり研究熱心ではないし、基本的にはあまり興味がない。というか、なかった。50年近く弾いていながら、使った弦の種類は5,6種類だろう。オーガスチン、サバレス、ハナバッハ、ラベラ、あとイタリアのなんとか弦くらい。

その中で最も使ってきたのが低音弦ではオーガスチンの青と赤だった。安価だったのとほかのに較べてパワーがあるように感じたから。ところが最近ネットショップであの懐かしい黒を見たとき、ふいに45年くらいワープして過去に帰ってしまった。そういえば初めて買った弦はオーガスチンの黒だったのだ。というかこれしか松江の楽器屋さんで買える輸入弦はなかった。ある種のノスタルジーで衝動的に買い求め、今日張ってみた。するとどうだろう。なんというクオリティー。音量こそ青、赤に較べると無いかもしれないが、その美しさにおいては、比較しようもない。そしてその音量こそがくせものでいかに張りぼて的なものかが実に納得できた。内実のない音量は単にむなしいだけだ。

これから先、当分というかたぶんずっと低音は黒でいくつもり。でも実はまだ高音弦は試していない。ちょっと怖い。来週ためしてみよっと。

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ナポリタン・スパゲッティを最後に食べたのはたぶん30年くらい前。JR国分寺駅近くのビルの2階の軽食屋さんで食べた。そのころすでにボロネーズ、カルボーナーラ、ボンゴレ・アリオリ、といった言葉は日本で普通に流通し始めていて、流行に敏感な人は家庭でオリーブオイルも使い始めていたのではないかしら。喫茶店や軽食屋さんからのメニューからそのナポリタンという表記が消えていったのもその頃かな。

 

ところで、なんちゃってグルテンフリー実践者はきょうのランチを「モロヘイヤ玄米パスタ」を使って、なんとその遠い記憶のナポリタンスパゲッティが作れないかと考えた。

冷蔵庫の野菜室をまず覗いた。ピーマンがある。しめじがある。ニンニクも。玉葱は常備なので問題無し。冷蔵庫の上部、いわゆる冷蔵庫の本体のドアを開ける。ラッキー。ハムではないけどウインナーソーセージ見っけ。

完璧だ。だがソースはいったいどうすればよいのだ。あれれ?あります、あります。ケチャップ(そうとう古いけど)、トンカツソースも。

では、もう逡巡する理由などない。ナポリタンめざしてまっしぐら。

待て待て、だが使うパスタは「モロヘイヤ玄米パスタ」だ。普通の小麦原料のパスタではない。なにかほかに必要なものはないか。

我が家のベランダですくすく育った赤トウガラシ君がすぐさま名乗りを上げた。辛みは必要でしょ。ナポリタンに果たして辛みがあったのか。まあその忠告を無視する理由もないので採用。

というわけで写真がないのが大変申し訳ないが、とてもとてもおいしい、ちょっとアラビアータしたナポリタンスパゲッティをランチで食べた。こんな誰にとってもの小さな幸せがいつまでも続くことを願いつつ。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。