【過去振り返り】こうして良かった、こうしたら良かった【渡航荷物編】 | バンコクで旅するように暮らしタイ

バンコクで旅するように暮らしタイ

しずたかたんと申します。
2024年4月より帯同しています。小5娘1人。
レゲエ、お酒、アニメ、2.5次元舞台が好き。
在タイ中はは長ーい旅行をしてると思ってあちこち出かけようと思います。
過去の自分に教えたかったことや、毎日の出来事など。

初めての海外引越しだった我が家。


荷物が届くまでは渡航時に持って行ったもの(スーツケースとか)で生活しないといけない!

これが国内引越しとちがうところ。

正直わかってなかった。


なので今なら…

渡航時荷物に入れる(と実際入れた)もの

・雑巾とかんたんマイペット

(家具や棚に埃が溜まってるところがある。とくに見えにくいところ。

到着日掃除できる道具がなくて物が入れられず😭)


・洗濯槽クリーナー

家電が新品ならいいけど、そうじゃないならどんな状態の洗濯機かがわからない


・洗濯用ジェルボール

こちらはドラム式、縦型洗濯機とで違う洗剤を使わないといけない事が多い。でもアリエールのジェルボールは両方イケる。

こういうのはこちらでも買えるけど着いてすぐにこういうの買いにいく?こちらのは柔軟剤の香りも海外感強め。


・ハンガーなどの洗濯用具

(詳しくは過去記事)


・ランドリーバック(これを入れてきて正解。畳めるし軽いし通気性が良い。こっちの無印でも買えるけど高い!)


・簡単な自炊のできる道具

(包丁、まな板、小さめの鍋やフライパン、菜箸、おたま。なくて困った。あとで届くんだよなあーって思いながら買うのはなんか悔しい)


・食器用洗剤、スポンジ、折り畳み水切りかご

こういうのは日本製がほんと良い。畳んで持ってこれるし、使わない時に畳める。

水切りカゴ、こっちで買ったけど折り畳めないし微妙。同じくらいの値段出すなら絶対日本製のが質が良い。

洗剤とスポンジもこちらで買えるけどそれも微妙。


ちょっと脱線。

こう言う日用品以外だけど、

たまたま茅乃舎のだしパックを送別品でもらったのでスーツケースに押し込んできた。これが慣れないバンコク生活、癒してくれたわ…使い慣れないキッチンで料理が上手くできなくてもダシさえうまければなんとかなるってことを知った😛


服なんて3日分もあれば十分だからもうちょっと生活用品を入れて渡航しておいでって当時の私に言いたい。