雨季とタイの食材あれこれ | バンコクで旅するように暮らしタイ

バンコクで旅するように暮らしタイ

しずたかたんと申します。
2024年4月より帯同しています。小5娘1人。
レゲエ、お酒、アニメ、2.5次元舞台が好き。
在タイ中はは長ーい旅行をしてると思ってあちこち出かけようと思います。
過去の自分に教えたかったことや、毎日の出来事など。

雨季に突入したらしい。

アパートのある通りの全体は、バンコクには珍しく歩道があって冠水しない。でも…

アパート前だけピンポイントに冠水!

通りの中で1番低いらしい。こんなことある??

ちなみにめっちゃ臭い!下水臭。これから怪我はできないな。破傷風まっしぐら。


今日は気が向いて近所のモールのフードコートでお昼

イェンタフォー初めて食べた!麺はバミーにしたけど多分この味は米粉麺のが合うかな。小麦粉麺だと重いかも。味は酸味と辛みが程よくてあっさりしたサンラータン?のような味。好き。60B(約250円)安いのもありがたーい!


雨季は別名グリーンシーズンというらしく果物も旬。

ランブータン!35B(約170円)。もうちょっとだけ追熟させたら食べよう。


空芯菜炒めを作ってみたいと思ってオイスターソースを買った。いろいろ調べて…

迷ったらこれ!と噂のメガシェフ。

お砂糖、香料、化学調味料不使用らしい。30B(約130円)。安い!助かる。ナンプラーはなぜか船便に日本で愛用してたヤマモリさんのが入ってたからしばらくそれ。

ちなみにこのオイスターソースは濃厚で美味かった。


あと、蒸留酒好きなので最近ハマってるのが

ラオカオの炭酸割りにライムジュースを入れた物。泡盛大好きなんで、ライムが効いてシークワァーサー割りのようで美味い。泡盛好きにはたまらない。

私の血は酒で出来ているなあ…(笑)

日本でも買えますねコレ!!美味しいのでほんとおすすめ。でも高いな…

私の飲んでるのよりもっとランクが上のやつなのかな?

ほんとはこういうマナオ果汁が欲しい!