お寺参り | バンコクで旅するように暮らしタイ

バンコクで旅するように暮らしタイ

2024年4月よりタイ帯同しています。小5娘1人。
食べること、お酒、アニメ、2.5次元舞台、reggaeが好き。
タイにいる間は長ーい旅行をしていると思っていろんなところに出かけようと思います。
おでかけ記録、お店記録、備忘録のようなもの。

happy songkran!

日本でも初詣をするタイプの家族の我々は

タイならお寺参りかな?ってことで

まだいってなかったワットプラケーオとワットポーへ!

ワットプラケーオ





王宮だけあって豪華かつ荘厳。

エメラルドの仏様にお参りもできた。台座がたかーーーくてなんだかありがたい感じ。お寺参りの服装は肩と膝の出ない服ってのはガイドブックにもよくあるけど、このエメラルドの仏様の部屋は女性はパンツ🩳ダメ🙅!膝下より長いスカート必須です。普段の旅行はパンツ派なので旅行で来たら入れなかった可能性!!私も娘もワンピースでよかった🙆‍♀️


ワットポー



まさか涅槃像と写真が撮れるなんてびっくり。

涅槃像もさることながら、曼荼羅好きなのでこの足の裏の曼荼羅見たかったんだよね。あと、背中側の108の器にお金をいれて煩悩を取り去るものも。お金を入れると煩悩が…てのがなんか我々の罪深さを表してる気がする。

出たところでお坊様にお水をかけていただけるところがあってそれも参加。無病息災をお祈りしました。改めてバンコク、我々家族をよろしくお願いします。