連弾 | しずかのブログ

しずかのブログ

こころとからだが元気になる日常のしあわせの素たちを紹介していきます

おはようございます、しずかです


やはり、この出だしの方が書きやすいですあせる


大人の手習いというか
憧れていたピアノを始めました

まだまだながらも、好きな曲がたどたどしくも自分で弾けるとうれしくなります


そんなまだまだながら、連弾を数曲してみて思いました


連弾ってご存知でしたか?
私はまだ2人でしかしたことがないのですが、
3人で弾くこともあるそうです


ピアノの鍵盤の半分が受け持ちのようなものです

そう聞くと、『なんだ、1人より、見る範囲狭いから、楽そう』とか
思いませんはてなマーク

私だけかしら


好きな曲でもあったし、挑戦してみると…


楽そう♬
なんて思った私が悪い

音の強弱や、速さ
息継ぎのようなタイミングなどなど

当然ながら合わせていく必要があります

更に
私はまだ初心者のため1人のときには
見たことがない程
高い(低い)音の音符まで出て来ました

どうして連弾しますなんて言ったんだろうとか
思ってしまいました




ただ
鍵盤を2人で分け合い、譲り合い
音を合わせていく


1人では出せない深みが出て
音が重なったとき



今の自分には難しいように思えることを
やり終えたときにだけ味わえるものがある

改めて
挑戦って私には必要だと思いました



他のことも含め
次は何をしていこうかしら



神戸は風が冷たいながらも気持ちのよい青空です

今日もよい1日を