意義 | しずかのブログ

しずかのブログ

こころとからだが元気になる日常のしあわせの素たちを紹介していきます

おはようございます、しずかです


今日2月22日は、
ニャン(2)、ニャン(2)、ニャン(2)で
〝猫の日〟だそうです


ねこ会議をするとか
夕陽で瞳に太陽の金色の光を取り込むとか

いっている本もありました


わが家のお嬢さんは、絶対会議も太陽観にも行かなさそうです

だって……
{AF2402FE-B712-4039-AD1A-33B41DCF3FB8:01}

布団の中に潜り込んで日中顔見せない日もあるくらい!

なかなかに、怠惰な生活をしています

う~ん、うらやましいなぁ
特に冬は



ところで
一番最初の子も女の子でした


子ネコでわが家に来たにも関わらず
少し大きくなってからは、〝お姉さん〟
大人になってからは、〝お母さん〟のようでした

朝どれだけ早く起きても、
一緒に起きてリビングに行く

帰宅すると、お迎えを家族それぞれにしてくれる

自転車で通学していたら、
音でわかるのか、遠くから走って帰ってくれていました

夜最後に寝るときは
そばに寄り添う


多分
弟妹たちが小さかったからなのかもしれません
今のお嬢が、〝末っ子〟なら、
最初の子は、〝長女〟か、〝お母さん〟でした


周りの環境によって、〝役割り〟が変わります

求められる役割りもあるでしょう



ただ
〝何かの役割りだから〟とか
〝何かしてくれるから〟

存在意義があるというわけではありません


どこか1ヶ所では、もしかしたら
何かを〝為す〟からのみ認められる存在意義があるかもしれませんが


ただ、あなたが〝あなた〟だから
〝いて欲しい〟

そんな環境があることに気づけたら




今日も読んでくれた人に、ありがとうございます
{2956676F-E3D8-4D14-AAFD-ED6620D539E4:01}

神戸は午前中雨のため、朝陽を浴びるのは出来なさそうですが
夕陽は浴びて、ねこのようにのんびり過ごすとしましょうか


今日もあなたにとってよい1日を