CLA滞在 五週間の感想 | Shizukaのセブ島留学ブログ

Shizukaのセブ島留学ブログ

2013.02.03 〜 2013.02.17 CLA滞在
2013.02.17 〜 2013.03.30 CIA滞在

セブ島留学について、学校生活、勉強、現地について書いていこうと思います^ ^♡

こんばんは音譜

個人的な感想ですが、参考にしてくださいニコニコ



1. 滞在期間

一回目 二週間
二回目 三週間

2.なぜCLAに決めたのか?

エージェントにいい学校だと勧められた為、エージェントが勧めるのなら間違いないと思いました。

3.最初の印象は?

かなり小規模だなと感じましたが、すぐにみんな家族のように仲が良くなるので、おどろきました。

4.食事について

最初の二週間は韓国人が多かったせいか、キムチスープ、キムチチャーハンなど辛いものが続きました。辛いものが苦手な私にとっては辛かったです。ただし、後半の三週間に関しては、日本人の比率が多かったせいか、あまり辛くない食事が多く、美味しくいただきました。


5.授業について

マンツーマンでこの低価格は、フィリピン留学の醍醐味かもしれません。カナダやオーストラリアに行ってしまうと、マンツーマンはかなり値段も高くなりますし、グループは人数が多いので発言回数がなく、結局伸びないということもあり得ます。CLAの場合、発言回数がかなり多くなるので、かなりスピーキング力は上がるはずです。一日8時間または6時間が基本の授業時間になりますが、ナイトクラスでビジネスやTOEICがとれます。私は、一日6時間にしたので、予習、復習にきっちり時間がとれました。8時間だと、初心者は復習ができず、次の日の予習だけで一日が終わっちゃう可能性があります。


6.寮について

ほぼ毎日清掃をしていただけるうえ、毎日または二日に一回ほど洗濯をしてもらえます。部屋は綺麗ですし、なにせ教室まで直結なので休憩時間は寮に戻り、しっかり休んで授業に集中できます。

7.オススメの持ち物

ランキング形式にします!
一位: 痒み止め(キンカンなど)
二位: 薬類(市販より病院で出してもらった方がいいです)
痛み止め、消化器官に作用する薬、酔い止め、胃もたれ用、湿布、頓服薬など
三位: インスタント食品
あさげ、お茶漬け、味噌汁、ふりかけ、しょうゆ、マヨネーズ、コショウなど
四位: 日焼け止め
五位: 除菌ウェットティッシュなど
六位: 英語音声、英語字幕のDVDをデータでパソコンに取り込み、持っていくといいです

8.英語力はどの程度伸びたか

スピーキング力は随分と伸びたと思います。ボキャブラリーも大分増えました。私の場合、リスニング力は元々結構あったので、あまり変化はなかったかと思います。
フィリピン訛りに慣れた部分はあります。

9.メリット、デメリット

メリット:
なんといっても、格安でマンツーマンを受けられることです。マンツーマンなので、自分が希望する内容をやってもらえたりもします。私の場合は、動物病院勤務なので、職場で使うであろう英語を教えてもらいました。また、学校によるとは思いますが、家族のように接してくれます。異国の地とは思えない温かさに触れながら学べるというのは、なんとも素晴らしいことです。

デメリット:
時期によっては日本人ばかりになってしまいます。また、ジュニアに力をいれている学校の為、学校内がずいぶんガヤガヤすることもあります。また、先生によってはフィリピン訛りがあります。

10.卒業を迎えての感想

とにかく毎日が充実していました。平日はしっかり勉強して、休日はとことん遊ぶ。そんな充実した生活が終わってしまったのは本当に悲しいです。ですが、沢山の経験をし、沢山の人々に会うことで学んだ事が沢山あります。CLAでの五週間を無駄にしないよう、日々努力をしようと思います。

11.フィリピン留学を考えている人へ一言

正直、フィリピンという国に不安を抱く方も多いと思います。しかし、自分でしっかり気をつけていけばなんの心配もありません。世界中に友達を作りたいという方も中にはいると思いますが、セブ島留学は本当に人生観や価値観を変えるきっかけになると思います。
発展途上国の人々の生活、家、明るさなど、勉強だけではなく、先進国では学べない事が沢山学べます。オススメです。


参考になりましたか?
明日はCIAの感想を書きますひらめき電球




iPhoneからの投稿