CIA滞在二週間の感想 | Shizukaのセブ島留学ブログ

Shizukaのセブ島留学ブログ

2013.02.03 〜 2013.02.17 CLA滞在
2013.02.17 〜 2013.03.30 CIA滞在

セブ島留学について、学校生活、勉強、現地について書いていこうと思います^ ^♡

CIA滞在についての感想です音譜
参考にしてください。あくまでも個人の感想です。


1. 滞在期間

二週間

2.なぜCIAに決めたのか?

期間が二ヶ月間と限られていた為、スパルタ希望で探し、CIAは人気校だという事もわかったので、間違いはないだろうと思い決定しました。

3.最初の印象は?

CLAと比べるとかなり大規模で、韓国人、台湾人、日本人、エストニア人など、多様な人種が混ざっていたので、ワクワクしました。

4.食事について

正直、食事は美味しくありませんでした。おかずはまぁまぁですが、白米がかなり美味しくありません。大人数分の白米を一気に炊く為、失敗するんだと思います。私はふりかけをかけたり、おかずの汁をかけたりして、誤魔化しながら食べました。おかずは辛いものが多いです。

5.授業について

基本は、マンツーマンが5時間、ネイティブクラスが1時間、大人数のアクティビティクラスが1時間、少人数のアクティビティクラスが1時間、セルフスタディが1時間の計9時間です。
マンツーマンの授業は、CLAと違い、科目がなく、先生がその日その時でやることを決めます。また、朝の最初の授業までに毎朝単語テストを受けます。十問中八問正解で当日外出可になります。正直、この単語テストは日常会話を習いたい方には不向きです。ビギナーのハンドアウトなら役立ちますが、一つ上のレベルになると、それこそIELTSやTOEFLなどで使われるような単語ばかりです。ネイティブの先生に聞いても、生まれてこの方使ったことがないという単語ばかりでした。毎日が単語テストに向けた勉強しかできず、その他の勉強はなかなかできませんでした。マンツーマンの授業では、希望する授業を先延ばしにされてしまったり、質問しても答えてもらえなかったりと、価格と比較して、納得できない内容でした。その為、5週間滞在予定だったものを2週間でCLAに再度転校することに決めました。
本音で書いて欲しいと言われているので、少し辛口になりましたが、、、。あくまでも個人の感想です。

6.寮について

一週間に二回の掃除でした。トイレに関しては、毎日ゴミを回収して欲しかったです。洗濯も一週間に二回でしたが、服がビヨビヨに伸びてしまったため、学校には出さずにクリーニングに出しに行ったり、毎日手で洗って部屋干ししたりしていました。クリーニングでは、洋服のタグに名前を書かれてしまいました。

部屋も広く、ロッカーにはロックがついていて、冷蔵庫があり、ベットは寝心地がいいです。部屋の掃除回数や洗濯の部分のみがネックです。

7.オススメの持ち物

ランキング形式にします!
一位: 痒み止め(キンカンなど)
二位: 薬類(市販より病院で出してもらった方がいいです)
痛み止め、消化器官に作用する薬、酔い止め、胃もたれ用、湿布、頓服薬など
三位: インスタント食品
あさげ、お茶漬け、味噌汁、ふりかけ、しょうゆ、マヨネーズ、コショウなど
四位: 日焼け止め
五位: 除菌ウェットティッシュなど
六位: 英語音声、英語字幕のDVDをデータでパソコンに取り込み、持っていくといいです

8.英語力はどの程度伸びたか

私は二週間しかいなかったのでなんとも言えませんが、友達との会話は日本語に頼らず英語での会話になります。なので、日常会話を学ぶには最適な環境です。

9.メリット、デメリット

メリット:

毎日の単語テストによって、ボキャブラリーはかなり増えます。それを使うか使わないかですね。
また、多国籍なので英語が常用語になります。大規模ならではの特徴ですね。友達を作るにも、遊ぶにも、自分の努力次第で英語漬けになれますよ!

デメリット:
平日の夜は、単語テストの勉強ばかりになってしまう可能性大。
また、科目がないため、予習復習がしづらい。経験の少ない先生が多く、中にはパートタイムで働いている先生もいます。私は、正直この部分には納得できませんでした。

10.卒業を迎えての感想

CIAに関しては卒業したというよりも、再度転校を決めたという感じです。やはり、その学校の方針や授業体系など、個人で合う合わないがあるかと思います。CIAは生徒数が多いので、先生も多いです。その分、先生の当たり外れがあり、さらに人気の先生は抽選です。自分にとっていま、必要のない単語テストを受けなければならない、これは一番納得のいかない部分でした。大切なお金と時間を割いて勉強しにいくわけですから、やはり自分にその時必要なものをしっかり勉強したいと強く思いますよね?いい学校ですが、私にはあまり合わなかったかなと思います。あ、私の受けていたアクティビティクラスはかなり役立ちました。大勢の前で自分の考えを英語で述べること、一生懸命伝えようと頑張って、わかってもらえる喜び、そういった意味ではとてもいい学校です。

11.フィリピン留学を考えている人へ一言

正直、フィリピンという国に不安を抱く方も多いと思います。しかし、自分でしっかり気をつけていけばなんの心配もありません。世界中に友達を作りたいという方も中にはいると思いますが、セブ島留学は本当に人生観や価値観を変えるきっかけになると思います。
発展途上国の人々の生活、家、明るさなど、先進国では学べない事が沢山学べます。オススメです。


参考になりましたか?
明日は友人のアンケート結果を載せたいと思いますひらめき電球


iPhoneからの投稿