CLA滞在アンケート 後編 | Shizukaのセブ島留学ブログ

Shizukaのセブ島留学ブログ

2013.02.03 〜 2013.02.17 CLA滞在
2013.02.17 〜 2013.03.30 CIA滞在

セブ島留学について、学校生活、勉強、現地について書いていこうと思います^ ^♡


こんばんは音譜
さて、滞在アンケートの後編ですひらめき電球


T.Wさん

1. 滞在期間

大学1年の春休み1ヶ月

2. なぜCLAに決めたのか教えてください。

学校の規模が小規模であることと、日本人が少ないというHPの情報から決めました。


3. 最初の印象を教えてください。

つたない英語でも、なんとか理解しようとしてくれる先生に感動しました。

4. 食事はどうでしたか?

辛いものが多かったですが、普通に美味しかったです。しかし、野菜がキムチしかないのには辟易しました。

5. 授業の感想を教えてください。

グループでも最大3:1だったため、発言・質問がしやすかったです。マンツーマンは、自分に合わせてスケジュール変えてもらえたので、勉強しやすかったです。

6. 寮はどうでしたか?

必要最低限の寮設備しかありませんでしたが、平日は勉強して寝るだけだったので十分でした。特に頻繁に虫がわくといったこともなく、毎日清掃もはいるので清潔でした。

7. オススメの持ち物はなんですか?

虫除け(特に蚊取り)

8. 英語力は伸びましたか?

ペーパーテストは横ばいでしたが、スピーキング力が伸びたと思います。

9.・CLAのメリットとデメリットは?

メリット:
各先生は自分の得意分野を教えるため、全体的に質の高い授業になる。また、日本人スタッフとすぐ連絡がとれる為、なにかあった時に安心です。

デメリット:
日本人が多い時期がある(小規模なため、余計に日本人同士でつるみやすい)また、大通りに面しているため、周辺の空気は悪かったです。

10.卒業を迎えての感想をお願いします。

平日は朝から晩まで授業で、休日は外出とメリハリのある日々だったと思います。大学生だけでなく、色々な年代の人がいていい刺激でした。

11. フィリピン留学を考えている方へ一言

授業は素晴らしいですが、ただ授業時間数(out put)を重視するよりも、復習時間(in put)も考慮してコースを選んだほうがいいです。そして、フィリピン人は陽気で楽しい人ばかりです!ぜひ、セブ島留学をしてみてください!


参考になりましたか?
明日は私の個人的な感想を書きたいと思いますニコニコ

ではまた^ - ^


iPhoneからの投稿