CLA滞在アンケート 前編 | Shizukaのセブ島留学ブログ

Shizukaのセブ島留学ブログ

2013.02.03 〜 2013.02.17 CLA滞在
2013.02.17 〜 2013.03.30 CIA滞在

セブ島留学について、学校生活、勉強、現地について書いていこうと思います^ ^♡

こんにちはニコニコ

今日はCLA滞在を卒業したY君とOさんのアンケート結果を掲載しますひらめき電球


CLAはセブ島留学を斡旋しているエージェントの中でも、取り扱いの少ない学校です。恐らく、取り扱いが少ないという事は、その情報の少なさに不安を抱くと思います。ですが、安心してくださいニコニコ

本当に素晴らしい学校だと思いますひらめき電球


では、アンケート結果 前編ですニコニコ


T.Y君


1. 滞在期間

約一ヶ月(2月9日~3月11日)

2. なぜCLAに決めたのか教えてください。

できる限り日本人が少なく、授業の質に自信を持っているというHPの紹介文によってCLAに決定しました。

3. 最初の印象はどうでしたか?

思っていたよりも綺麗で、最低限の設備は揃っています。勉強に集中できそうだなと感じました。

4. 食事の感想を教えてください。

想像していたより、非常に良かった。バイキング方式で自由に選べるだけではなく、食事の味や種類も、偏ってはいるがほとんどの日本人が好むであろう内容でした。

5. 授業についてどう思いましたか?

先生方が非常にフレンドリーかつ丁寧に教えてくれるので、とても良かったです。

6. 寮についてどう思いましたか?

最低限の設備は整っているしネット環境も良く、洗濯などもコマ目に行ってくれる。生活環境の範囲がコンパクトなため、勉強に集中するにはとても良い環境。
7. 日本からのオススメの持ち物は?

蚊対策のもの(寮の部屋に蚊が入ると厄介なため、一回部屋に噴射しておけば、部屋の蚊を倒すことができるコンパクトで高性能な日本製のものが一つあれば、非常に重宝すると思います。)

8. 英語力はどの程度伸びましたか?

主に授業が先生とのコミュニケーションなどのアウトプットが中心だった為、会話等を中心に英語力が向上したと思います。

9. CLAのメリットとデメリット

メリット:
英語学習初心者が、英語を学び、実際に英語でコミュニケーションを取るという環境を作るうえで、フィリピン留学でCLAを選ぶことは大きなメリットであると思います。

デメリット:
英語がかなり話せる人にとっては、発音などがどうしてもフィリピン訛りなことがあるので、おすすめできない可能性もあります。

10. 卒業を迎えての感想をお願いします。

短い期間でしたが、非常に充実していて、あっという間の一か月でした。もう少し、残りたいなという思いが強かったです。

11. フィリピン留学を考えている人へ一言お願いします。

英語学習初心者にとって、「英語の勉強に集中できる環境を買う」という観点で見ると、日本ではあまり味わえない、非常に投資効果の大きな留学になると思います。迷っている方がいましたら、是非行ってみるべきだと思いますニコニコ


続いて、Oさんのアンケート結果を掲載しますニコニコ

1.滞在期間

5週間

2.なぜCLAに決めたのか教えてください。

少人数制の授業を重視していたため、決定しました。

3.最初の印象はどうでしたか?

学校についての最初の印象はきれいな建物だなと思い、先生たちの第一印象はいつも明るくよく笑う方たちだなと思いました。

4.食事の感想を教えてください。

辛いものが苦手な人には辛い部分があります。肉類が中心の為、野菜と果物がもっとあればよかったなと思います。

5.授業についてどう思いましたか?

マンツーマン万歳(*'ω'*)
先生らの雑談の頻度と面白さが最高でした!

6.寮についてどう思いましたか?

教室まで10秒、洗濯も掃除も頻繁、
水飲み放題、ゆるい規則で毎日が過ごしやすく充実していました。

7.日本からのオススメの持ち物は?

日焼けどめ、キンカン、栄養剤、ポカリの粉。これらは非常に重宝します。

8.英語力はどの程度伸びましたか?

恐らく、会話が一番伸びたと思います。ただ、どれほど伸びたのかはわかりません。

9.CLAのメリットとデメリットは?

メリット:
マンツーマンは最適の環境です\(^o^)/内部寮の快適さもかなり良かったです。あと、物価と学校の立地条件もよかったです。先生たちはきちんと資格のある人ばかりだったので安心かつ、フレンドリーでした(*'ω'*)❤50分授業も集中するのに最適ですよ!

デメリット:
学校周辺の空気がきれいではなかったです。また、私は夜のTOEICクラスを受講していた為、平日はほぼ監禁状態でした。食事が合わず、腹痛や頭痛や体のだるさをわずらいました。また、外出時に必要なゲートパスという外出許可証を、毎回取らなければならず、面倒くさかったです。

10.卒業を迎えての感想は?

5週間で私は十分でした。マンネリ化を感じ始めていたので…。英語が伸びたかはわかりませんが、英語を話す機会をこんなにもてたことはすごく貴重でした。先生とも友達になれて感激です!とりあえず、無事に終われてよかったです。

11.フィリピン留学を考えている人へ一言

特に英語初心者の人にはフィリピンのマンツーマンはかなりおすすめです?しかし、ある程度の基礎知識は必ず勉強していく必要があると思います。フィリピンの文化も含めて色々学べることは多いと思いですよ。

Y君、Oさん、ご協力ありがとうございましたニコニコ


みなさん、いかがでしたか?
参考になりましたか?ニコニコ

次回の後編を楽しみにしていてくださいひらめき電球


CLAのホームページはこちらです。

http://www.cla153.com/

お世話になった、OZ留学サポートデスクさんのリンクですひらめき電球

http://ph.with-ryugaku.com/

パソコンが壊れてしまい、携帯でブログを書いているので、リンクの貼り方がわからず、、、。
コピーをしてアドレスバーに貼り付けして検索をしていただければと思いますショック!
文字の大きさや色等の変更方法もわからないので、見にくくなってしまいました。申し訳ありませんショック!


みなさんの参考になりますように_| ̄|○ひらめき電球






iPhoneからの投稿