やっと漢字の話ができるかな? まずはこの報告から | しずえばあちゃんの回想録 “We Can Do It !”

しずえばあちゃんの回想録 “We Can Do It !”

教師生活35年、子供3人。
パワフルに生き抜くしずえばあちゃんの
子育て論、教育論、人生論を綴っていきます。

人生の後半で取り組んだ漢字学習についても
情報を発信していきます。かんじクラウド株式会社 http://kanji.cloud

教科書が改訂になり、新出漢字順が変更になる2024年度に向けて、

「漢字カード」と「漢字eブック」をリニューアルして発行しました。

 

「漢字カード」の改良点については、時間をかけて書きたいので、もうちょっと後で。

 

「漢字eブック」については、今の私の能力ではうまく書けるか不安だなあ。

 

本当は、4月1日にスタートを切りたかったのだが、遅れに遅れて・・・

社長は漢字カードの編集を終えてからも、「漢字eブック」に必死に取り組んでいて、

ようやく先が見えてきたと、Facebookに書き込んでくれたので、

その記事を転記させてください。

 

【ご報告】

ミチムラ式漢字eブックの光村図書新出順シリーズ(令和6〜9年度対応版)が本日(4月17日)にようやく6年生まで出揃いました!

漢字カード制作の遅れ、能登半島地震の被災などもあり、当初予定よりリリースが1ヶ月以上遅れました。スミマセン🙇‍♂️

 

また、突貫工事につき、読み書きチェックをアップデート対応とさせていただいています。そのほか(4月末までにアップ予定)、誤植やページリンクの不具合などもまだあると思いますが、どうかご容赦ください。(ご連絡いただければ、なる早で対応します)

 

追って、50音順を4月末、東京書籍、教育出版の教科書新出順シリーズを5月中旬までにリリースできるよう、引き続き作業に励んで参ります。

 

ミチムラ式漢字eブックは、耳からの音、そして書き方のアニメーションと豊富なイメージ画像で目からも楽しく漢字の読み書きに触れられるので、漢字の読み書きが苦手でもそうでなくても、これまでより楽しく、そして取り組みやすくなるはず。令和の新しい漢字学習スタイルとして、どうぞご活用ください。

どんなふうに変わった?

Appleブックとレントランス(Lentrance)の両方で使えるよ。

などの説明が、⇩この頁で全部見られるよ!

 

つまり、今のところの製品ラインナップは

漢字カード  ⇒ 50音順 光村図書新出順 (この2種類のみ)

漢字eブック ⇒ 光村図書新出順(Appleストアには以下のようにアップされています)

         50音順、東京書籍、教育出版は急ピッチで製作中!(たぶん5月中には!)

 

テキストの画像のようです