新学期スタート!でも、ドタバタです | しずえばあちゃんの回想録 “We Can Do It !”

しずえばあちゃんの回想録 “We Can Do It !”

教師生活35年、子供3人。
パワフルに生き抜くしずえばあちゃんの
子育て論、教育論、人生論を綴っていきます。

人生の後半で取り組んだ漢字学習についても
情報を発信していきます。かんじクラウド株式会社 http://kanji.cloud

2024年4月1日、令和6年度のスタートです。

学校も今日から気持ちを新たに担当するクラスの名簿を見ながら、準備に必死なはずです。

私たちも令和6年度版の漢字カードや漢字eブックを作るのに、必死な半年間でした。

 

そして、今日から光村図書・教科書順のカードを発送します。

 

しかし、「納品されました、ハイすぐに発送します」という訳にいかないのが一刷り目です。

思い返せば、4年前もそうでした。

今回も数ヶ月前に入稿したときは、「もう何回もチェックした!これでよし!」と思ったのに、

出来上がってみればボロボロと誤植が見つかり、その対応に大わらわ。

 

先週一週間は修正カードの準備に大変な労力をかけました。

一日中食卓のテーブルで作業。

大谷報道やMLB、高校野球もずっと付けっぱなしだった。

image

 

そして、先週の金曜29日に、光村図書対応版の漢字カードが大量に納品され、

家の中は段ボール箱だらけになりました。

倉庫はもちろんのこと・・・

 

玄関にも・・・

 

階段の踊り場にも・・・

 

寝室にも・・・

 

もちろん、発送の作業部屋も・・・

 

リビングにも・・・

 

なぜこんなにあちこちに段ボールが積まれているのかというと、

袋詰めにした修正カードを各学年パッケージに貼り付けなければならないからです。

作業部屋の机の上でペタペタ・・・

 

リビングの食卓テーブルでもペタペタ・・・

 

そして、予約注文してくださった200人ほどへの発送封筒作りを、土日で終えました。

おまけに学校からの注文にも新年度すぐに使えるようにと、段ボール荷物をせっせと…。

 

毎年の4月はこんな作業に必死なのですが、今年は例年の比じゃなかったなあ。

腕や手を使いすぎて、腱鞘炎になりそう。

でも、何とか4月1日発送に間に合いました。

ふ~う、頑張りました!