タンメンがお気に入り! | しずえばあちゃんの回想録 “We Can Do It !”

しずえばあちゃんの回想録 “We Can Do It !”

教師生活35年、子供3人。
パワフルに生き抜くしずえばあちゃんの
子育て論、教育論、人生論を綴っていきます。

人生の後半で取り組んだ漢字学習についても
情報を発信していきます。かんじクラウド株式会社 http://kanji.cloud

 七十二候:   ㉜ 蓮始華 <はすはじめてはなさく> (7月12日~16日)

 昨日の天気予報中継で、東京上野の不忍池でハスが見頃を迎えているとの映像があった。

 まさにそうなんだね!

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

ラーメン好きの私だが、数年前からできるだけ食べないように努力してきた。

ラーメンを食べた翌日は確実に体重が増えているからだ。

ラーメンの汁までおいしいと飲み干してしまうからかなあ。

 

ところが最近、羽田空港の1階にタンメン専門店を見つけた。

 

{7DC3D628-8864-4A6B-9626-ED6044DB861E}

 

「タンメン」とは、塩味でモヤシやキャベツなどの野菜がたっぷり入ったラーメン。

野菜がいっぱいで、とんこつではない塩味だから、そんなに太らないだろうと入ってみた。

とってもおいしかった!

飛行機の形のニンジンが乗っていた。

 

{FF68730C-1585-49BB-82BF-FD452AEFD258}

 

それから飛行機に乗る度に、羽田空港の1階のこの店でタンメンを食べることがほぼ習慣化している。

先日も、沖縄でお昼を食べようかどうしようか迷いに迷ったが、羽田まで我慢してタンメンを食べた。

ところが、近所の「王将」でタンメンを食べてみたら、ここも極上!

 

{66E9610D-04D7-49EB-BE93-A3FB4131176F}

 

いや、羽田よりもなんだかあっさりしていて、塩味がうまい!

面の細さや絡みつき具合もいい。

 

どこかへ出かける度に「王将」の看板を見ると、タンメンが気になって仕方がない。

だけど、こんな所まで来て全国チェーン店のタンメンを食べなくてもいいだろうと我慢しているが、

近所の「王将」には何かとかこつけてタンメンを食べに出かけてしまう昨今だ。

 

なぜこんなにタンメンが好きなんだろう?と自分のルーツを探ってみた。

大学の時だった。

福井県を走る国道8号線沿いに「8番らーめん」というチェーン店ができた。

それまでラーメンというと、町中の食堂メニューのしょうゆ味の中華そばだった。

なると巻とシナチクとネギが少し乗っている昔ながらのラーメンしか知らなかった。

 

それが「8番らーめん」の登場で、野菜をたっぷり炒めてラーメンに乗せる。

その味は中華そばと違って、油や野菜のうまみがいっぱい詰まったものだった。

その中で、「塩ラーメン」が大好きだった。

横浜に出てきて「とんこつ味」を知り、長い間私の定番になっていたが、

福井へ帰省する度に、懐かしくて8番らーめんの塩ラーメンをわざわざ食べに行ったものだった。

そばが名物の福井だが、私の中では「8番らーめん」も懐かしいふるさとの味なのだ。

 

そんな思い出も絡んでか、最近タンメンに凝っている。

主人が1ヵ月の北海道旅行に出かけた。

一人夕食に近所の王将に通う日が続くかもしれない。

だが、まてよ、この1ヵ月、私もほとんど横浜にいないんだった。

まさか、地方に出かけて王将のタンメンはないよね。