訪問ありがとうございます😊


✨自己紹介✨しーか


2023年1月産まれの男児を育てる、

アラフォーパート介護士。(現在は育休中)


心身の不調に陥った経験から、東洋医学と出会い養生を実践。


自分責めの日々から脱出し、幸せを手に入れパワフルに活動中。


現在は、育児をしながら漢方養生指導士として東洋医学や漢方養生の魅力について発信しています✨


私の経験と伝えたいことはこちらから⏬



今日は久しぶりに漢方養生カウンセリングを開催しました。


参加してくださったのは未知花さん 。



未知花さんは、

花凛さん が主催された昨年のメルマガ読者限定のランチ会でご一緒で、その時がたぶん初めましてなはず。

↑ブログはその前から拝見していたのかな?ちょっと記憶が曖昧。。


で、そのランチ会の中で、話の流れで私が


『東洋医学や漢方養生が好きで漢方養生指導士という資格を取得しました〜!!合格記念として養生交流会を開催します✨』


という話をしたところ、未知花さんが興味を持ってくださりメッセージを頂いたんです。


残念ながら、交流会の日程は合わないということで、個別カウンセリングを提案させていただき、

今回、漢方養生カウンセリングを開催する事が出来ました。



私自身も学びが多かった          カウンセリング!!



カウンセリングでは、事前にお悩み事などのアンケートに回答いただき、体質チェックシート2枚を提出していただく形なのですが。


未知花さんのお悩みは

①足先の冷え

②便秘

体質は津虚というタイプでした。



実は私、昨年から体質チェックやカウンセリングを開始して、モニターを含めて10名ほどの方とお話をしてきましたが。。

津虚というタイプの方とお話をするのが初めてだったのです😅


なので、カウンセリングの前に

津虚について学び直したり、

未知花さんの便秘や冷えのタイプについても

チェックシートや症状、生活習慣に関する質問項目を参考にあーでもない、こーでもないと考えたりしていく作業があって

↑一言、冷え性、便秘といっても症状は人それぞれだし、体質によっても色々タイプがあるんですよ〜!


その事前準備がとっても楽しかったし、

私も極度の冷え症があったのですが、私とはタイプが違う冷え症ということもあり

私自身の学びを深める時間でした〜☺️




ちなみに、未知花さん場合の便秘は

『腸燥』というタイプで、身体を潤す成分である〝水〟が不足していて、

コロコロ便が出るのが特徴なんです!!


↑このタイプは香辛料などは汗をかいて〝水〟を排出してしまうので、取り過ぎ注意⚠なんです。


が、、

未知花さん、

辛いものがお好き+冷えがあるため身体を温めるために、よく食べていたそう🤣


↑完全に逆効果〜!!!!


この事実を知った未知花さん、めちゃくちゃ驚かれていました〜。



この他にも、未知花さんの体調や体質に合わせた

対策や養生方法などをお伝えさせてもらったのですが


未知花さんの体調や体質の謎が解けてスッキリとした!!という感じのリアクションをいただけて

私は大満足でした✨


お伝えした養生は直ぐに出来る簡単なものも多いため

未知花さんからは

「早速やってみます!」

と、お話をしてくださりました😄


改めて、未知花さんご参加いただきありがとうございました。


スタエフでも話をしています ⏬



私が伝えていきたいこと

私が漢方養生カウンセリングでお伝えすることは

自分の体質を正しく知って、

体質に合わせた養生を取り入れよう!!

というものです。


漢方養生というなかなか聞き馴染みがないため、


体調改善したいけど、

少しだけ興味はあるけど難しそうだな〜と思われる方


自分でネットや本で調べても

気虚?気滞?瘀血?津虚?

と漢字だらけの専門用語ばかりで挫折してしまう方


などもいらっしゃるかもしれません。


そういう方にもっと漢方養生を知ってもらい、身近に感じて養生を実践してもらえるように、そのきっかけとなるように私はこれからも漢方養生の魅力を発信していきたいな〜と改めて思いました☺️




漢方養生カウンセリングは不定期開催となっており

通常は公式LINEで先行案内をしています。

次回は開催は未定、春までは開催予定はありません。


東洋医学や漢方養生に興味がある方

漢方養生カウンセリング気になるよーという方

は、メッセージなどいただけましたら個別での開催も可能です✨

お気軽にお問い合わせください😊




公式LINEのお知らせ

お茶会や企画などの募集は公式ラインで先行案内していますので、気になるよ〜という方は公式ラインへの登録をお願いします。



公式ラインに登録いただいた方限定には


初心者でも気軽にできる

足つぼの基礎知識&足つぼ4選


をまとめた資料をプレゼント🎁


気になる方は是非、チェックしてみてくださいね😊



友だち追加





【インスタ始めました】

東洋医学や漢方養生に関する知識や、私の日常や取り組みについて気軽に発信をしています。


インスタグラム


是非、のぞいてみてください🥰