訪問ありがとうございます(*´ノ∀`*)
初めましての方へ~自己紹介はこちら⏬

度々私のブログでも紹介している漢方薬剤師の山田さん が発売している、生理手帳を使った漢方カウンセリングを4ヶ月間受けていました。


カウンセリングの流れとしては
①毎日の体調(睡眠時間、生理周期、排便の状況、気分、その他気になる症状)を振り返り手帳に記入していく
             ↓
②月の終わりに1ヶ月の振り返り、気づいた点や、次の月に観察したい体調や養生などを考える
          ↓
③その振り返りを元に、山田さんから体調の読み解きやアドバイスを受けとる
         ↓
④アドバイスを元に、また1ヶ月体調を振り返る

こんな形式でした。



4ヶ月の間、調子のいい日もあって意欲的に活動出来た日も多かったけれど。。
その反動から?朝起きれなかったり、やる気が起きずにダラダラしてしまったり、過食してしまったり、ネガティブ思考になってしまう日も多くあったんです。
最初は、そんな自分を責めてしまったり、やりたい事が出来ない体力のなさにうんざりしたりもしたのだけれど。。。


4ヶ月カウンセリングを受けて、山田さんからの毎回のアドバイスもあったおかげで、
調子の波があっても大丈夫!!
(というか、あって当然)ということを体感しましたのでした。


体調が優れなくて、自分を責めてしまいがちな方には、是非このブログ⏬を読んで欲しいです!!
生理手帳やカウンセリングについても山田さんのホームページをチェックしてみて下さいね~

 

私も、まだまだ体調の波があるけれど、体調の悪い何も出来なかったり、そんな自分を責めるのはやめました!!


毎日の体調を観察していくなかで、

体調の良い時や、出来た事に注目したり、体調が悪い原因を分析し、体調が悪いときはそれを受け入れてどうやって過ごしていこうか?を考えることにシフトチェンジしていき、すごく前向きに捉えることが少しずつ出来てきたように思います🎵


そして、益々養生って面白いな~と、その魅力にはまってしまいそうです(*´ノ∀`*)


山田さん、4ヶ月間ありがとうございました♥️






公式LINEを始めました

実践中の養生についてもっとたくさんの方にその魅力を伝えていきたいな~と思うようになり公式LINEを始めました



内容としては、

心も身体も健やかに過ごしたい人向け

私が学んだ東洋医学足つぼなどの知識を定期的に配信していきます。


また、開催は不定期ですが、

企画などの案内も先行配信予定をしていますので、気になる方は是非登録をお願いします(*´ノ∀`*)



登録はこちらから⏬