四君子『菊』〜高潔〜 | 水墨画 八重桜日記  無二無三の世界を目指す旅をしよう

水墨画 八重桜日記  無二無三の世界を目指す旅をしよう

水墨画家小嶋志津のブログです。墨を使い気運生動を生みだす伝統文化である水墨画の技法を次世代へ伝えるため貢献したいと思っております。
沈和年先生に師事。日美展水墨画一般部門準大賞受賞。作家部門入選等

色紙

菊は大好きなモチーフです。お昼寝中の猫ちゃんの傍に菊の花を添えてみました。

菊の花は、晩秋の花の少ない季節に、色鮮やかな花を咲かせ楽しませてくれますね。道端や花壇に咲く可愛らしいものから、大輪の花を咲かせる鑑賞用の大菊など様々です。

寒さの中、葉を落とし枯れていく草木の中で厳かに咲く姿は、無私の精神をもった高潔な君子のようです。秋は実りと豊穣の季節でもあり、菊の花は延命寿命の象徴ともされています。あやかりたいものですね。

菊の花は線描きです。白い花弁を描くときは、中墨(薄い墨と濃い墨の中間の濃さの墨)を使います。

ふっくらとした花弁を素早い運筆で描きましょう。

花の中央に花芯を黒でアクセントを、リズムよく打ちましょう。
蕾も可愛らしく添えましょう。

 

葉は三墨法で、点を連続させます。乾ききらないうちに、濃墨で葉脈を描き込みます。
葉と綺麗に滲ませるのがポイントです。
花と対照的に、大胆な運筆で濃墨の葉と中墨の葉を描いていきましょう。
 
次回の四君子は、梅です。お楽しみに爆笑
 
最後まで読んで頂きまして、ありがとうございました。
 
墨桜会水墨画教室は、浦和・大宮・川越・東京(JR東京駅近く)等で開講が可能です。※日時、場所はご相談に応じます。お問い合わせフォームから、お問い合わせ下さい。
無料体験レッスンも実施しています。道具はお貸しいたします。
お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせはこちら
 
奥深い水墨画の世界をご一緒に楽しみましょう。