四君子『竹』 〜不屈の精神力〜 | 水墨画 八重桜日記  無二無三の世界を目指す旅をしよう

水墨画 八重桜日記  無二無三の世界を目指す旅をしよう

水墨画家小嶋志津のブログです。墨を使い気運生動を生みだす伝統文化である水墨画の技法を次世代へ伝えるため貢献したいと思っております。
沈和年先生に師事。日美展水墨画一般部門準大賞受賞。作家部門入選等

雨後の竹です。

 
暑い午後の夕立、濡れて重たくなった葉から、水滴が落ちてきそうな雨の後です。
何処かで休んでいた鳥たちも戻ってきます。
酷暑の夏、じりじりと照りつける日差しに耐えていた植物たちにとっては、恵みの雨だった事でしょう。
 
葉の表現は、筆にたっぷりと墨を含ませて描き、何枚かの葉の葉先には擦れを意識します。向こう側にある葉を少し薄くした墨で描き、奥行きを表現します。
 
 
竹は、曲がらず真っ直ぐに伸びる性質、青々とした葉をたたえ、風雨に晒されても屈しない強さを君子にたとえられています。
 
四君子には順番がありまして、蘭→竹→菊→梅となっています。
次は菊です。
 
最後まで読んで頂きまして、ありがとうございましたニコニコ
 
墨桜会水墨画教室は、生徒さん募集中です。浦和、大宮、川越、東京(JR東京駅近く)等で開講が可能です。※日時、場所はご相談に応じます。
お問い合わせフォームから、お問い合わせ下さい。
初心者から丁寧に指導いたします。

zoomオンライン講座も是非ご利用下さい。

体験レッスンも実施していますので、お気軽にお問い合わせ下さい。道具はお貸しいたします。
お問い合わせはこちら
 
奥深い水墨画の世界を、ご一緒に楽しみましょう。