雑記240513 | しずぴく

しずぴく

神奈川でのまったりおでかけ写真を載せています

「Xクラス」の太陽フレアが8日から13日までに計9回発生して、放出されたプラズマが地球まで到達して北海道や東北、石川や兵庫などの一部日本海側でオーロラが観測されているらしいですね。

兵庫や愛知でもオーロラ観測 「太陽フレア」影響で20年ぶり規模か (msn.com)

 

さすがに川崎では見えず(;'∀')流星群も観測不可な明るさだったし、しゃーなし。

 

なので、オーロラの出た風景のイラストをstable diffusionで作ってみた。

 

 

さておき、本日、川崎では強風と雷雨注意報が出ていまして、(雨音ひどく4時半頃に起こされた💦)

それらのピークだった午前中は自宅仕事をして、午後から職場出勤&出張へ出たのですが、

職場までの移動中に立ち往生している高齢の方に遭遇しまして自宅までお送り。。。

 

「(リハビリの)デーサービスに出かけたものの雨風が強くて、何かにつかまっていないと動けない。腕を貸してほしい(腕につかまらせてほしい)。」

とのことで、左腕をがっしりつかまれながら移動。

住所は〇〇の××丁目だから、と言われるも、正直、川崎に来てから自分が住んでいるところ以外の住所はわからんので、交差点ごとに次どっち?て聞きつつ移動という貴重な体験をしました。まあ、怪我無く家にたどり着けてよかった。

 

 

さて、明日はついに会社の華道班活動に初参加。

ドキドキと不安(知ってる人が一人もいない)でいっぱいだ~

持ち物には、エコバックを指定されましたので、本日、出張帰りに、エコバック買ってきました(笑)

いや、ウチには花卉もないじゃん!!!