江ノ島① | しずぴく

しずぴく

神奈川でのまったりおでかけ写真を載せています

先週末、江ノ島ライブカメラを見て富士山見えてんじゃん!!と思ってお出かけしてきました。

 

大船駅で湘南ジェットコースター、もとい湘南モノレールに乗って行こうと思っていたところ、

いつも通りJR東海道線で寝落ちしてしまい起きたら藤沢駅で、慌てて電車から降りました(;'∀')

 

江ノ電、小田急と悩んだ末に、バスで行くことにしたものの、藤沢駅のバス乗り場に迷う。

なにせ、スマホのガイドに沿ってたどり着いた場所が、なぜか喫煙所(;'∀')ナンデヤ

 

あと、残念なことに、出かける前に見たライブカメラでははっきりと見えていた富士山が、

江ノ島に向かうバスの中からはすでに見えていなかったという…。

 

 

さても江ノ島。サムエルコッキング苑の南側の展望台より、伊豆大島?逆光がきつい。

 

西側、稚児ヶ淵あたりから(富士山...orz)

荒々しい波の感じが撮りたかったけどうまく撮れず。

 

なんかいい感じに人が並んでいたのでモノクロで。

 

江ノ島岩屋付近(三浦半島方面)

西側かな

 

そして岩屋(入場料500円)へ 以下、ネタバレ注意

 

第1岩屋の中では、ろうそくを使って足元など照らしつつ移動。

左手にろうそく、右手にカメラ。重量的にも、設定的にも結構きつかった。

 

江島神社発祥の地?

 

第2岩屋の龍神様

 

洞穴内

 

と、今年は辰年でもあるので、龍神様に年明けから続く災害の早期復興を願ってきました。

 

コッキング苑での写真もあるけど、枚数も多くなっていて見きれていないので、いったんこの辺で。

 

おまけ、川崎方面夜景?

三脚なしに撮るのはきつい。三脚購入しないと(;'∀')

 

 

撮影日:2024年1月7日