2月の園庭開放 | 塩尻市の保育園 「近自然的環境保育 自然ランド・バンバン」ブログ

塩尻市の保育園 「近自然的環境保育 自然ランド・バンバン」ブログ

「近自然的環境保育 自然ランド・バンバン」は,自然と触れ合いながら五感を育て,健康で感性豊かな子どもを育てる長野県塩尻市にある認可外保育園です。

今日は平成28年度最後の園庭開放でした。

 

始まりの会で

子どもたちの手作り雛人形雛人形の前で「うれしいひなまつり」を歌って

さあ、ピカピカお日様の下お散歩に出発です走る人

 

風も穏やかでお散歩日和です。

園児にリードされ、未就園児もぐんぐん歩きます。

子ども同士の力はすごいですね。

雪遊びが大好きな子どもたちは少しの雪を見つけては

斜面でどんどん滑ります。

お腹で斜面を滑る「ペンギン滑りペンギン」も上手です。

 

カエルをたくさん捕まえた思い出の場所では

雪玉作りに精が出ます。

 

おにぎりにしたり、雪だるまにしたりと

同じように見える雪玉もみんな違うものになっているところが

面白いですね。

細いせんげはお店屋さんごっこに最適の様子です。

 

足元が滑る坂もへっちゃらでどんどん登り、

木登りやブランコをして遊んだ場所へ。

遊び方がダイナミックになって、

年少さんも体の使い方が本当に上手くなりました。

 

大きく見えた木のおうちも年長さんにはもう小さくなったようです。

 

あっという間に1日が過ぎ、お帰りの会では

なにやら楽しそうな電車がやってきました。

お母さんたちの車掌さんかっこいいですね。

 

電車の絵本を読んでもらい、じゃんけん列車をしました。

♪線路は続くよ〜どこまでも〜♪

♪らんら らんら らーんら らんらんらん♪

 

大にぎわいのじゃんけん列車、最後はみんなで繋がって

元気のいい長い列車になりました。

 

今年度の園庭開放は今月で終了となります。

来年度の予定は、決定次第ブログでお知らせします。