楽しい事、盛りだくさんの1日♪ | 塩尻市の保育園 「近自然的環境保育 自然ランド・バンバン」ブログ

塩尻市の保育園 「近自然的環境保育 自然ランド・バンバン」ブログ

「近自然的環境保育 自然ランド・バンバン」は,自然と触れ合いながら五感を育て,健康で感性豊かな子どもを育てる長野県塩尻市にある認可外保育園です。

毎週金曜日は「料理の日」ですが、この金曜日はいつもとちょっと違います

実は保護者のお母さんが講師になっての料理教室!
みんなで 豚まん を作ります

朝から材料や調理器具を持ち込み、まずは小麦粉をコネコネ
ここで暫く発酵させるのですが、この日はお楽しみがもうひとつ!

塩尻市考える農業学習塾野菜部門の皆さまから サツマイモの苗を植えるイベントに招待して頂きました!

近くの畑に向かって歩いていくと…

皆さん既に準備万端で迎えて下さいました!

まずは手順や植え方について説明して頂き、



早速みんなで植えてみます!




手取り足取り、丁寧に教えて下さいます






用意して頂いた苗を植え終わると

なんと、お茶まで用意して下さっていました!

どれもこれも手作りの美味しい一品揃い!




この畑はいつものお散歩の道の近くなので 
サツマイモの成長を観察出来ます
成長が楽しみです!


さて、サツマイモ植えのイベントが終わり
また園に戻ります
発酵させた生地はどうなったかな?


今日の”お母さん講師”です




子ども達もお母さんと一緒になって
みんな真剣に作っています





上手に包めるかな?






蒸し器に入れて暫く待って・・・

完成です!!




「美味しいよ~!!」




とっても美味しく、形も上手に作れましたはなまる


今年度のバンバンはお料理のレシピも充実しそうですニコニコ
楽しみだね音譜


この日は お料理教室 に サツマイモ植え に
盛り沢山の楽しい1日でした音譜