春の喫茶店★ご来店ありがとうございます | 自然体験共学センターのブログ

自然体験共学センターのブログ

~共学センタースタッフによるキャンプのこと・地域のこと・日々思うこと~

4月29日(月・祝)晴れ晴れ


とてもよく晴れて暑い、3連休最後の日。

学校裏にある森の子キャンプ場では、1日だけの『春の喫茶店』がオープンしていましたコスモス


この日は、総勢100名の方にお越しいただき、森遊びや春のお茶、とれたて山菜の天ぷら、焚き火などを楽しみました。


これから始まる活動に期待と不安を持ちながら参加してくれた子。

何度も森の子に来ていて、はじめての子に森を案内している子。

「昔は、こういうところで遊んだな~」と感慨深げに子どもと遊ぶお父さん。

たくさんの山菜を摘んで、今晩のおかずにしようと笑いあう親子。


たくさんの出会いがあった1日でした。


そんな中で、ある子が帰る間際にポツリとつぶやいてくれた言葉「森ってやっぱり楽しいな。」

何もかもが、うれしいに変わった瞬間でした。


これから1年、森や川・田んぼや畑でたくさんの「楽しい」を見つけようね。


ふくい森の子自然学校

遠藤まめちゃん


自然体験共学センターのブログ