気持ちの良い午後 | shiz-7のブログ

shiz-7のブログ

70歳の記念に始めてみました。
日本カウンセリング学会員で社会福祉士です。
結婚前は、東京大学宇宙航空研究所勤務。子育て中は、くもんの教室を15年、男女平等推進センターの相談員、社会福祉法人に20年勤めました。
今は毎日が日曜日。日常雑感を書いています。

 

昨日の雨で洗われたような緑を堪能してきました。

砧公園です。

 

 

世田谷美術館。

 

散歩コース。若い緑の匂い、ことりのさえずり、、

緑と花に本当になぐさめられます。

 

バラの季節になりました。

 

幼稚園児がおおぜいの芝生広場。

カラスたちはいつもどおりに。

 

先々週は草刈り隊が、バリバリと芝刈りしてこんなにきれいに整えてくれました。

公園の維持管理は、一年中大変な手がかかっていると思います。感謝です。

 

今、都内の公園では、いろいろな理由で何百本も木が切られ、建物が建ちつつあります。

公園を壊すことなく維持するのはきっと費用対効果が悪いのでしょう。

でも、熱くなる地球、暑い都内では、緑こそが救いです。

電力を使う建物の中でだけ生きるわけにはいきません。

政治を担う方は賢く将来を見据えて何を残すべきか考えて、皆のためになることに税金を使ってほしいと思います。