天乃みそ汁さんの ”未来への指揮(小澤征爾さんを偲んで)”に感動しました | shiz-7のブログ

shiz-7のブログ

70歳の記念に始めてみました。
日本カウンセリング学会員で社会福祉士です。
結婚前は、東京大学宇宙航空研究所勤務。子育て中は、くもんの教室を15年、男女平等推進センターの相談員、社会福祉法人に20年勤めました。
今は毎日が日曜日。日常雑感を書いています。

  「ボクの音楽武者修行」を読んであこがれた頃の思い出を書いたばかりですが、

小澤さんのすばらしさが、人柄と音楽面から詳しく紹介されているブログです。

 

  後半にふれられているスズキ・メソードは、私の娘たちも良い先生についてピアノを習いました。また、小澤さんのお父さんは山梨県出身とのことで、そういえば小さい頃往診してくれた

のは小澤医院の先生だったなどと、小澤姓が身近に多かったことを思い出しました。

中学 高校6年間、中央線で通学しました。帰りの列車は松本行きでした。

松本城には何度か行きましたが、現代の「楽都MATUMOTO」が、発展しますように、と思いました。

 

《余談》

私は、ブログを書くようになってから他の方のすてきなブログを拝見しては、それぞれに感動したり、共感したり、楽しみにしています。

今気がついたのですが、このようにブログを読むことは「回想法」にもなりますね。

「回想法」は、認知症のリハビリテーション手法の一つで、デイサービスや特養でのレクに取り入れられています。高齢になると直近の記憶力が弱く、昔のことのほうが思い出されるのです。思い出を言葉にしたり、相手の話を聞いて刺激を受けたりすることで脳が活性化し、認知症の進行の予防となり、精神的な安定をもたらす効果もあるといわれています。

素敵なブログに出会っては、刺激を受け、脳トレになるなら幸運ですね。 

本当に平和であればこそ。