広い昭和記念公園 | shiz-7のブログ

shiz-7のブログ

70歳の記念に始めてみました。
日本カウンセリング学会員で社会福祉士です。
結婚前は、東京大学宇宙航空研究所勤務。子育て中は、くもんの教室を15年、男女平等推進センターの相談員、社会福祉法人に20年勤めました。
今は毎日が日曜日。日常雑感を書いています。

 春のような日差しに誘われて昭和記念公園に。立川口から入ります。

 

噴水のあるカナール。

もう二ヶ月もすると、黄色い菜の花畑になるところを、たくさんのカラスがつついています。

ハナナ畑です。

 

米軍基地の跡地だけあって広々としています。いつも行く砧公園の3,4倍はありそうな広さです。犬の散歩をしている方、子供さんを遊ばせている方々が多く、うらやましく思いました。

近くに住んでいないとなかなか日常的に利用できませんもの。

 

 

昭和記念公園全体マップ
二時間位歩いて半分くらい回ることができました。

木立の中、川辺などを歩きながら、連日、寒さの中で辛い思いをされている方々に思いを馳せ、事態が少しでも良くなるように願いました。戦争、災害、事故、、人の世では際限なく辛いことばかり起きています。

辛く大変なことばかりの世を生きていくことこそが人の本来で、

平和に平安に生きられたら、その僅かな時こそが僥倖、感謝すべきことか、と思いました。

今年は、日常のなかに感謝を見つけて、良いことのために祈ろうと思います。