被災された方々が、暖かく過ごせますよううに。水、電気、食料が行き渡りますように | shiz-7のブログ

shiz-7のブログ

70歳の記念に始めてみました。
日本カウンセリング学会員で社会福祉士です。
結婚前は、東京大学宇宙航空研究所勤務。子育て中は、くもんの教室を15年、男女平等推進センターの相談員、社会福祉法人に20年勤めました。
今は毎日が日曜日。日常雑感を書いています。

 

 元日の午後、この辺りでは日の出も 日の入りも ビルや家の隙間から、、と思いながら夕日の写真を撮りました。

途端に あの 不穏な地震警報が鳴り始めました。 身構えたのですが 何も起こりません。

 東京は震度3ぐらいだったようです。

 その後 急いで家に帰ってネットやニュースを見ましたが、こんどはひっきりなしの津波警報と、なんども揺れる地震速報。

なかなか、どこで何が起きているのか、はっきりしたところが分かりませんでした。

特に原子力発電所がたくさんあるので、気になったのですが、、、

今日、明るくなってから、被害状況が少しずつわかりはじめました。

なんだかこの文明社会にあって、情報がひどく遅いと、感じます。

先程からは、羽田に着陸予定の飛行機に乗ったのに、成田に向かうと言われた人からのツイートが増えました。

羽田で、海上保安庁機がJAL機に衝突したことが知らされていない様子でした。

 

どうも、今年の辰は、荒れている様子です。

私達はとかく忘れっぽいので、こういう危機のときにこそ、必要な設備や支援を洗い出して、日頃から備えておくべきでした。

阪神のあと、東日本のあと、新潟、熊本などのあとに、もっと準備しておくべきだった。

原発の是非も、すぐ検証しておくべきだった。

インフラの強化、整備をしておくべきだった。

避難所も、もっと高齢者や弱者に配慮したものに改善しておくべきだった。

現場の人達が必要なものを提案して、政府はそれをするべきでした。

それなのに、税金は、裏金やら何やら、、

いらない武器を買い、防衛費、官房費という使途不明金、オリンピックや万博、軟弱地盤を埋めて基地や博打場を作る、保険証を廃止してカード会社に多額の費用を払う、など、議員さんたちがキックバックを当てにしているとしか思えないことにザブザブ使われています。

 

国土・国民を守る気なら、税金を自分たちでかすめ取ろうとしないはず。

統一教会関係者の事や、悪いことをした議員のことを忘れてはダメです。

きっと辰も怒っていると思います。

 

地震、台風、豪雨、竜巻、、災害のたびに同じ不備を感じてきました。

災害大国の日本、高齢者が多い日本、インフラも古びているし、食料の自給もおぼつかない、

絶対に、武器より国土の強化、食料の確保が先でしょう。

もっと国土・国民を大事にしてほしい、そういう志の議員や役人は居ないのかしら。