今夜はイブ、 ” ニャンも ワンも 過去も 未来も…(Xmas.3)” | shiz-7のブログ

shiz-7のブログ

70歳の記念に始めてみました。
日本カウンセリング学会員で社会福祉士です。
結婚前は、東京大学宇宙航空研究所勤務。子育て中は、くもんの教室を15年、男女平等推進センターの相談員、社会福祉法人に20年勤めました。
今は毎日が日曜日。日常雑感を書いています。

 

日曜日の午後、いつもより商店街はにぎやか。

集めていたシールで抽選会に行きました。

空くじなしの3回引いて、C賞(1000円)が3本当たりました。

いつも抽選、ビンゴ、くじ引きはビリしか引いたことが無かったので、あらまあ!!

ちょっとうれしくびっくりしました。

心のなかにクリスマスソングが流れました。

いつも拝見して、古今東西の音楽を聴き比べたり、詳しいお話に関心しきりの「歴音fun」さん。クリスマスのなつかしい曲がたくさんです。

 

いつも書きますが、私の好きなのはこれです。参照:

クリスマスのうた ② O holy night! 

 

清(きよ)らに星澄む今宵

神の御子 天降(あも)りましぬ

穢(けが)れに染める世人(よびと)に

命を与えん為に

望みの朝(あした)を迎え

喜びの日を仰ぐ

ああ 誰(たれ)も

聞け 御使いの

歌声

空に渡るを

キリスト 生まれましぬ

 

信仰の光をたどり

我らも拝し奉(まつ)らん

奇(くす)しき星影踏みて

来たりし博士ならねど

馬槽(うまぶね)に眠る御子は

世の悩み負う主なり

ああ 主こそ

世の罪人の

友なれ

いざ来たりて

委(ゆだ)ねよ

汝(な)が重荷を

 

 

もうひとつの歌詞はこちら。

 

さやかに星はきらめき
御子(みこ)イェス生まれ給う
長くも闇路(やみじ)をたどり
メシヤを待てる民に
新しき朝は来たり
さかえある日は昇る
いざ聞け 御使(みつか)い歌う
妙(たえ)なる天(あま)つ御歌(みうた)を
めでたし 清し今宵(こよい)

 

輝く星を頼りに
旅せし博士のごと
信仰の光によりて
我らも御前(みまえ)に立つ
馬槽(うまぶね)に眠る御子は
君の君 主の主なり
我らの重荷を担い
安きを賜(たま)うためにと
来たれる神の子なり

 

「互いに愛せよ」と説き
平和の道を教え
すべてのくびきをこぼち
自由を与え給う
げに主こそ平和の君
類(たぐい)なき愛の人
伝えよ その福音(おとずれ)を
広めよ 聖(きよ)き御業(みわざ)を
たたえよ 声の限り

 

 

空は青く、柿の実もたくさん。

 

皆様にも、輝かしいホーリーナイトを!

素敵なクリスマスをお過ごしください。