連日 病院続きである。

 

 

皮膚科の次は婦人科へ。

こちらは、子宮頸がん検診である。

 

せっかく婦人科に来たのだから、

ハゲと更年期、ホルモンバランスとの関係を先生にきく。

 

結果・・・

 

ホルモンバランスによって、薄毛になる、という事はあるだろう。

でも、いきなり、一気に抜ける、という事はほぼない。

 

本当に、ど素人判断まるだし。

今まで、あの沢山書いたブログの滑稽な事。

 

ネットでググって、自分の都合の良い事だけをひろって、

「そうだ」と思い込んでいた私。

 

専門医の見解は、深く鋭く、心にナイフを突きつけていく。。。。

 

先生はいくつかのアドバイスを淡々と伝えてくれる。

脱毛の専門は皮膚科

●更年期と脱毛、薄毛の関係は、実はあんまりハッキリしていない

●ホルモン剤を投与したところで、モサモサ生えてくるわけじゃない

●育毛剤を使うなら、必ず女性用。男性用は、

 女性に良くない成分も入っています。

 

聞きたかったような、聞きたくなかったような感情がわき上がったけど、

帰宅後、やっぱり、

「聞いて良かった」という気持ち。

 

とりあえず、次のステップは一週間後の皮膚科の血液検査の結果。

 

妄想と思い込みの中で過ごさない。

自分で不安の渦に飛び込んで、巻き込まれないようにする。

事実と向き合う。

その場で出来る事を、淡々と対応していく。

 

これって、病気だけじゃなくて、生活の行動全てじゃないか・・・

人生、全てヨガの教えに繋がる。あはは。

インド人すごいな。