母娘で屋久島へ!(その2) | お気楽闘病記

お気楽闘病記

shiyohのツラいだけじゃない、笑いがいっぱいの子宮頸がん闘病記。

母娘で屋久島旅行。2日目です。
メインイベントの「縄文杉を見に行こう!」です。

3月11日(金)曇り ジェイミーの27歳の誕生日(笑)

島のほぼ中央にある縄文杉を目指して、往復10時間~11時間(休憩あり)のトレッキングです。
おおざっぱな地図はコチラ↓

MAP

3:00起床
4:00ホテルで朝食と昼食のお弁当を受け取り、ガイドさんのお迎えの車へ
 車で移動中のBGMはシンディ・ローパーでした♪
4:40 屋久杉自然館到着 トイレをすませて登山バスを待つ(真っ暗!)
5:00 登山バスで荒川登山口へ
5:40 荒川登山口到着!(星がいっぱい見えた!)

荒川登山口でまずは朝食~。

朝食

さすがに朝からおにぎり2つは食べられなかったので、1つはおやつに取っておくことにしました。
朝食後、トイレ。

トイレは荒川登山口、小杉谷山荘跡、大杉歩道入口の3カ所(他に、携帯トイレブースあり)なので、
まずは荒川登山口のトイレ(ゆったりしているし、比較的綺麗)で、最後の1滴まで振り絞る(笑)

いや、これ、大事ですよ。

ただでさえ女性のトイレ事情はなかなか厳しいのですが、いまだに排尿障害がややあるワテクシは、念のため携帯トイレも持っていきました。
実際には、携帯トイレブースではメンタル的な問題で1滴も出せなかっただろうな・・・。
この日はとても寒かったので、水分の取りすぎには注意しました。

そんなこんなでトイレを済ませて、いざ出発~!!

START

夜明け前なので、ヘッドライトをつけて出発~!
もちろん、ヘッドライトをつけただけでテンションがあがる2人(笑)

しかし、すぐに手すりのない橋をヘッドライトの明かりを頼りに渡ることになり、ジェイミーがビビる(笑)

30分ほど歩くと、ようやく明るくなってきました。

まだ暗い

しばらくはこのトロッコ道を歩きます。
枕木の幅がバラバラなので、少し歩きにくいのですが、私は結構楽しかったです♪

写真を見てわかるように、ガイドさん、ジェイミー、私の順番で歩いています。

・・・年齢的にワテクシのほうが不安要素が多いような気がしたのですが、人間的に不安要素が多いジェイミーを真ん中にしました(笑)

1時間弱くらい歩いたところで、最初の屋久杉♪

最初の屋久杉

樹齢1,000年を超えた屋久杉を「屋久杉」と呼ぶそうなので、この杉はまだ「小杉」と呼ばれるものだそうです。結構立派な杉なんですけどね・・・まだぼうやなのね(笑)

しばらくすると、小杉谷橋に到着~。

小杉谷橋

長さ42mで、左右欄干もあるので安心・・・とはいえ、枕木には隙間があるし、高さもあるので、またもやジェイミーがびびる(笑)
よく見ると、左右は枕木が届いていないし(笑)

ちなみに、この下は安房川。

「この下の風景が、もののけ姫でサンとアシタカが出会った場所のモデル」というのを聞いて・・・

我が名はアシタカ!

「我が名はアシタカ!!!」と大声でいってみたものの、返事はありませんでした(笑)
ま、アシタカっていうよりババタカですけどね!!

小杉谷橋を渡ると、小杉谷集落跡
林業が盛んだったころは、ここで普通に人々が暮らしていたんですね~。

集落跡

ここには学校もあったそうです。

この近くに小杉谷山荘跡があり、トイレもあります。
(バイオトイレらしいのですが、使わなかったので使い心地は分からず)

其のあとは、安房川沿いに少し歩いてから、河岸に降りて休憩~。

休憩

水がとてもきれいでした~!
写真に写っている2人もきれいでした~!・・・ってことにしておこうww

ここで、ガイドさんにおやつをいただいたり、水分補給。

そして、ガイドさんが「もののけ姫は好き? じゃぁ・・・」

コダマコダマを置いてくれました。

コダマ

やだ、かわいい!!!ラブラブ

ガイドさんもカメラがお好きとのことで、しばしカメラ談義もしました♪

休憩後は「ちょっと登山の練習ね~」ということで、トロッコ道ではなく、岩場を登ることに。
・・・あ、やっぱり息が切れる。ガイドさんは鼻歌まじりで登っているのに・・・。

でも、このちょっとした登山、実はショートカットコース(400mくらい短くなったらしい)だったそうです♪

なんとかトロッコ道に戻ってきました。

トロッコ道

再び、トロッコ道を進むと三代杉に到着~!(Jソウルじゃないのよww)

三大杉

1500年前に倒れた樹齢1200年の屋久杉の幹に2代目が発芽し育成。
その2代目が樹齢1000年のころ、伐採され、その切り株の上にさらに3代目が発芽して今の姿になったそうです。 そのころには1代目は朽ちてしまうので、空洞になっています。

すごいな~!! 屋久島にはこんな木がいっぱいあります。

ここからは、しばらく単調なトロッコ道でしたが、ガイトさんが苔の種類を教えてくれたりしたので退屈せずに歩けました♪

40分ほど歩くと、仁王杉に到着。
仁王杉は「阿」と「吽」があったそうですが、現在は阿形のみ。

阿形

真ん中のコブのようなものが仁王像が「あ」という口を開けているように見えるらしい・・・。
葉がじゃまでよく見えないけど・・・^^

ここまでくると、トロッコ道もあと少し!!
というところで、後ろからトロッコが来た~!!

トロッコ

当たり前だけど、トロッコってエンジンのついているものだったのね^^
イメージはインディージョーンズのような手漕ぎだったので、ちょっとビックリ!
働くおにーさん達を乗せて、登っていきました。

トロッコを見送ってしばらく歩くと、トロッコ道の終点であり、大株歩道の入口に到着~。
9時前だったような気がします。

ピーク時には長蛇の列となるトイレも、オフシーズン&早朝出発のおかげですぐに使えました。
トイレは水洗トイレです。

この後は、いよいよ登山なので、朝食の残りのおにぎりを食べて、パワーチャージ!
いざ、大株歩道へ!!

・・・いきなり急な階段と岩場。階段は高さがあるし、岩の間には木の根がいっぱいあって滑る!!
歩道って・・・登山道だよね。

とりあえず、滑らないように注意しながら、すれ違う人には愛想よく挨拶をして登る。
長くて急な階段は、途中でガイドさんが止まっていてくれるので、息を整えつつ登りました。

30分ほど歩くと、翁杉に到着~。

翁杉

樹齢2000年とも言われたが、2010年に倒れてしまったそうです。

木が倒れた時に、周囲の木々も倒れるので、その場所は日当たりがよくなり、次の代の樹が生育する環境になるそうです。既に苔とともに、木の芽が出てきていて、倒木更新が始まっているようです。

すごいな~!!
ちなみに、ここで標高1,000mです。

翁杉を通り過ぎると、あとちょっとで楽しみにしていたウィルソン株!!!

が、長くなったので、今回はここまで(笑)
お付き合いいただきありがとうございました!

つづく

【LINEスタンプ発売】「アリクイとハシビロコウ」シヲリ&しよう

LINE

ファイザー製薬:『がん患者入門』

↑先輩患者からあなたへ

(イラスト&先輩患者としてちょこっと協力)

PDFのダウンロードも可能です。

◆ノバルティスファーマ:乳がん羅針盤

漫画は画面左の「マンガでわかる乳がんと家族」 からご覧になれます。

第5話までUPされています音譜

◆エーザイ:行く?行かない?乳がん検診 ・ 乳がんみんなでつくる知恵袋

PDFのダウンロードもできます。乳がん以外の方もぜひ~。

◆中外製薬:がん情報ガイド「がんに関わるお金のはなし

PDFのダウンロードもできます。

高額療養費制度や医療費還付金など、お金の話を分かりやすく解説

(イラストは描いていませんが、スライド作成など制作で参加しました。)

いつも応援有難うございます!